本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

オススメのムービーフォト編集ソフト(動画・フォト兼用)

2009/10/09 21:42

今回、初めてムービーフォト編集のソフトを買おうと思っているんですが、使いやすくオススメのソフトを教えて下さい
たくさんあって迷っているのですが、検討しているのは
・Movie Photographs3
・LiFE with PhotoCinema3
・デジカメde!!ムービーシアター Ver.3
です
この三つのメリット・デメリットを教えて下さい
その他にも、写真だけでなく動画も入れたいのですが、動画・写真同時に入れられるソフトがあったら教えて下さい
使いやすく、凝った演出などが出来るほうが何かと助かります
よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/10/27 03:03
回答No.3

音楽CDの音楽をパソコンに取り込む機能は
VideoStudioでは確認しましたがLife With Photo Cinemaでは確認していません。

確実なのはWindowsMediaPlayerやItuneで取り込む方法ですね。
「WMA」や「MP3」として取り込んでくれますので
そのまま素材として利用が可能になります。
お手持ちの音のファイルはどのような拡張子になっているのでしょうか?

ちなみにVideoStudioが対応している音のファイル形式は
Dolby® Digital Stereo, Dolby® Digital 5.1, MP3, MPA,
QuickTime®, WAV, WMA, AAC

Life With Photo Cinemaが対応している音のファイル形式は
MP3、AIFF、WAV、AAC(著作権保護ファイルを除く)

もし上記に、お手持ちの音のファイルの拡張子がなければ
音の変換ソフトで変換してみてください(音質は落ちます)
http://www.gigafree.net/media/encode/
http://www.gigafree.net/media/encode/xrecode.html

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2009/10/12 01:52
回答No.2

取り込めないときに考えられるのは形式の対応や
音楽がたとえばituneストアで買ったものであれば著作権の問題が
考えられます。
それ以外(CDから取り込んだり)等であれば基本そのままいけるはずです。

これは余談ですが、どこかで上映するとなるとこれはソフトではなく
その場所での著作権(上映権なども諸々)の問題が発生するので、
運動会や披露宴で音楽をつかうとなるとジャスラックに申請したり
色々面倒なこともあります。その会場が払ってくれているのか、
自分で払わなければいけないのかは問い合わせるしかないです。
関係ない話だったらスミマセン;

お礼

2009/10/16 13:53

返事遅れてすみません
丁寧にご回答をしていただいてありがとうございます
自宅で楽しむだけなので、どこかで上映する事はありません
コピーしたCDは対応してもらえなかったのですが、やっぱり形式の問題でしょうか?
形式を変換するフリーソフトなどがあれば教えていただきたいのですが、ありますか?
その他に方法がありましたら教えてください
よろしくお願いします

質問者
2009/10/10 00:07
回答No.1

まず質問者さんがあげていらっしゃった
・Movie Photographs3
・LiFE with PhotoCinema3
・デジカメde!!ムービーシアター Ver.3
で動画が扱えるのはLife Withだけです。
他のソフトは動画は読み込めません。

動画も扱いたいのであればLife Withかあとは
動画の編集ソフトでつくるのも手です。
VideoStudio
http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1175714228541#versionTabview=tab0

私の印象になってしまいますが、各ソフトの特徴を言うのであれば
・Movie Photographs3
  4つの中で特に安定性に疑問。
  http://www.amazon.co.jp/review/R3DTTL0SIGSFE7
  http://nokoshop.shop-pro.jp/?pid=12726924
  http://omo1com.jugem.jp/?cid=7
・LiFE with PhotoCinema3
  4つの中で一番要求スペックが高い=動作が重い
  文字のタイミング(もうちょっと長く表示したい)などが調整できない
・デジカメde!!ムービーシアター Ver.3
  写真だけなら動作も分かりやすく、安定もしていて良いかも。
  音楽をサビから使いたい!っとなったときに
  「~分~秒から」という指定しかできないのでめんどう。
  あとDVDに焼くためのソフトがサポート切れしていて
  10月後半か中旬に復活予定らしい(開発、提供元のBHAが倒産したため)
・VideoStudio
  基本動画編集ソフトなので切ったりはったりタイミングを
  ずらしたりするのが得意。
  簡単機能「おまかせモード」で適当に作ることも可能。
  でも複雑な映像を作る場合に、できるんですが上のソフトに比べれば
  ちょっとめんどう。(そういうときのおまかせモード)

体験版で使い比べてから購入すると良いと思いますよ。

お礼

2009/10/11 15:35

回答ありがとうございます
編集ソフトを使うのも初めて、何がどういいのかわからなくて質問しました
LiFE with PhotoCinema3か、オススメのVideoStudioにしようかと思います
もう一つ質問なんですが、好きな音楽が取り込めないソフトもあると聞きました(ソフトの中に入っているものだけ)
これは、著作権とかの問題ですか?
LiFE with PhotoCinema3は自分の持っている音楽を入れられたりできるんでしょうか?
良かったら教えて下さい

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。