本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
締切済み

筆まめのアップグレードについて

2009/10/14 00:16

前から使っていた筆まめVer.14から最近、筆まめVer.20にアップグレードしました。
それで平成21年度年賀状用の住所録で試そうと思ったら、マイドキュメントの筆まめのフォルダに『サンプル20.fwa』しかありません。
その前に昨年末にパソコンがクラッシュして買い替えしました。
それが年賀状作成の前か後か覚えていません。
もしクラッシュ後に筆まめVer.14をインストールしていたとして
Ver.20にアップグレードした場合はマイドキュメントの筆まめのフォルダに住所録が残るのでしょうか?
わかりにくい説明かもしれませんがよろしくお願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2009/10/14 04:40
回答No.1

>Ver.14をインストールしていたとしてVer.20にアップグレードした場合はマイドキュメントの筆まめのフォルダに住所録が残るのでしょうか

14の住所録が残っていたら、20を起動した時に、14のバージョンの住所録から20対応の住所録に変換するウィザードがはじまると思います。
サンプル20.fwaしかないと言うことは、残っていなかった可能性があります。


>パソコンがクラッシュして買い替えしました

クラッシュしたPCの内蔵HDを取り外し、USB接続外付けHDケース(2.5インチノート用か3.5インチデスクトップ用1000円~5000円程度)に入れて、外部USB接続HDDとしてデータを転送などすることで住所録データを活用可能な場合があります。(廃棄しましたか?)

クラッシュもシステムファイルの読み込み部分が壊れる場合とHD全体が壊れる場合がありますが、前者の場合が多いです。

XP・2000は管理者権限がないためデータにアクセスできない場合もありますが、Linux系OSのKNOPPIXから起動してデータを救出した事例もあり、パソコンがクラッシュして買い替えても内蔵HDは保存しておくとよいです。
ちなみに私のPCの一台が壊れて起動しなくなり、PCショップで駄目と言われましたが、内蔵HDを取り外し、外付けHDケース(4000円でした)に入れて他のPCに接続し、住所録などデータを救出できました。

「外付けHDDケース」一例
http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%EF%BD%88%EF%BD%84%EF%BD%84+%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9&tag=googhydr-22&index=aps&field-adult-product=0&hvadid=4889106245&ref=pd_sl_328vnff1yy_b

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。