本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

19人が「役に立った」と評価
締切済み

筆まめVer14での差出人指定の一括設定

2009/12/16 16:47

筆まめVer14で、昨年は文章面に差出人を印刷したので
宛名面への「差出人印刷はしない」という設定にして保存してあります。
今年は宛名面へ差出人の印刷をしたいのですが、全てのカードに一括で設定する方法はないのでしょうか?
1件1件変えていくのは数量が多すぎて大変なのですが・・・

回答 (3件中 1~3件目)

2009/12/17 08:42
回答No.3

#2です。
レイアウトで指定してあると仮定すると・・・・
失礼言葉が足りませんでした。
    
レイアウトでどのように指定してあるのか確認してください。
私が書いた「印刷しない」、「【メイン】」は一例です、ご自分の環境に合わせて確認してください。
対象項目の「差出人」は「その他」の中にあります。
  
この置換機能は古くからあるので14でもあると思われます。
書かれた通りに操作するのでなくいろいろ試してみてください。
他の宛名書きソフトと違い、筆まめは使いこなせばかなり複雑な操作も出来るソフトです、がんばって使いこなしてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/12/16 20:32
回答No.2

レイアウトタブで個別に設定してあるのですよね。
この場合#1さんの方法では無理で、個別にカードを変更しなければ無理だと思います。
    
筆まめの場合、「置換え」という機能がありこれを使えばできます。
具体的には
住所録→文字列の置換
表示されたダイアログで検索文字列を「印刷しない」
置換え文字列を「【メイン】」
対象文字列は「全項目」
にして置換えを実行すれば全てのデーターを一括で変換してくれます。
   
Ver20で検証しましたが14でも可能だと思います。

補足

2009/12/16 21:57

回答ありがとうございました。

試してみたのですが、「指定した文字列が見つかりません」とメッセージが出て、変換されませんでした。
「対象項目」を指定しようにも、差出人の項目がありませんでした。

Ver14ではまだ使えないのでしょうか?

質問者
2009/12/16 17:03
回答No.1

V18での確認ですが同じと思います。
カード画面で「はがきの宛名」の画面のどこでもいいので右クリックします。
ショートカットメニューの「差出人の印刷」をクリックしてチェックを入れます。

これで出来ると思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。