本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

17人が「役に立った」と評価
締切済み

バックアップした住所録が開けません!

2009/12/26 14:22

昨年「Microsoftはがきスタジオ」で作った住所録を、CD-Rに保存しました。
その後パソコンを買い替え、年賀状を作るために最近それをパソコンで開こうとしたら、
「ファイル形式が正しくありません」という表示が出てしまい、開けません。
ファイル形式はFWAと書いてあります。
いろいろ調べてみたんですがわからず困っています。
どうしたらいいんでしょうか。

WindowsVista使用、はがきスタジオは2007です。

回答 (3件中 1~3件目)

2009/12/27 11:29
回答No.3

こんにちは!
横からお邪魔します。

No.1さんのお礼欄に
>古いパソコンを出してきて、あらたにバックアップしてみます。
ありがとうございました。

とありますので、余計なお世話かもしれませんが、顔を出しました。

もしバックアップされるのであればCSV形式で保存することをオススメします。

CSV形式だとほとんどのはがき作成ソフトで使用可能になります。

操作方法はソフトによって若干違いはありますが、
保存方法はメニューの中に必ず、「CSV形式で保存」という項目があるはずです。
保存場所を外部記憶データ(USBメモリー等)に保存します。

尚、取り込み方法も「外部データ取り込み」等のメニューがあるはずですので、
先ほど保存したデータを新しいソフトに取り込みます。

これでフィールドの関連付け(割り当て)を行えば
まず、他のソフトでも使用可能になります。

以上、長々と書きましたが
参考になれば幸いです。m(__)m

お礼

2009/12/28 22:34

古いパソコンでCD-Rに保存、今のパソコンで読み込めなかったため、
フラッシュメモリに入れてやってみたらできました。
CDに保存するとき、CSV形式にしてみればよかったんですね!
次回保存するときにやってみます。
ありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/12/26 20:24
回答No.2

こんばんは

CD-Rへほぞんということで、もしかしてファイルが読み取り専用になっていませんか?

CD-RからHDD(マイドキュメント)とかに移して、右クリック → プロパティ でファイルの状態を確認してください。

お礼

2009/12/28 22:32

ありがとうございます!
古いパソコンを出してきてCD-Rに保存して今のパソコンに…
とやってみたんですが、できませんでした。
考えられる理由がいくつか書いてあったんですが、
その中に「読み取り専用」らしきことが書いてあったと思います。
けっきょくフラッシュメモリに入れてからやってみたら、読み込めました。
ありがとうございました!

質問者
2009/12/26 14:42
回答No.1

.fwa は、「筆まめ」のファイル形式みたいですね。
       ↓
http://extension.sophia-it.com/content/.fwa

「筆まめ」で作成なさったのでしょう。
いったん「筆まめ」で開き、「はがきスタジオ」で読み込める形式にするしかなさそうです。
  

お礼

2009/12/26 22:22

筆まめでしたか!!
おととしまでは筆まめだったので、間違えてそっちを保存してしまったんですね。
今のパソコンには筆まめは入ってないから、きっと使えないですよね…。
古いパソコンを出してきて、あらたにバックアップしてみます。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。