本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

20人が「役に立った」と評価
締切済み

フリーの年賀状ソフト

2010/01/05 19:45

フリーの年賀状ソフトってあるのでしょうか?

さすがに、送ってくる年賀状の宛名などがパソコンで作った
ものなので、私もパソコンを使って作りたいと思って
おります。

回答 (4件中 1~4件目)

2010/01/05 22:38
回答No.4

年賀状に色々な形に切り取った写真を散りばめられる「年賀状絵柄作成ツール2010年版」はどうでしょうか。
写真を円型だけでなく、ハートやスペードや渦巻きなどの形にして、境界線を薄くぼかしたりできるので、面白い年賀状が作れます。
文字機能では白い縁つきの読みやすい文字を入れられるので、背景の写真の色に負けて文字が見ずらくなることもなくなります。
色々な機能がついて使うのが難しいように感じますが、作成時に次に使うべきボタンが強調表示されて順番に実行していくので、1年に一度の年賀状を作るためにわざわざ使い方を勉強する必要もなく、簡単です。
ただし、絵柄面の作成機能しかないので、宛名面は他のソフトで作る必要があります。
Vista/Windows7ではそのまま動きますが、XP使用時のみ実行にNet.Framework2.0というソフトが必要になります。

「年賀状絵柄作成ツール2010年版」
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se480085.html
「NET Framework Developer Center(NET.Frameworkの入手先)」
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/netframework/cc807036.aspx

投稿された画像

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2010/01/05 20:28
回答No.3

質問からは外れますが・・・・
お金をかけたくないからフリーソフトという気持ちがわからないではないです。
しかし宛名書きソフトが、これだけ長く(後述の筆まめでバージョン20です)使われいるにはそれなりの訳があります。
     
私は宛名書きソフトは「筆まめ」が一番使いやすいと考えていますが、これを使うと年賀状を差し出した履歴(正確には印刷した履歴)自動保存とか、宛名書きの条件を指定した抽出機能とか長く使われているソフトだけの事はあると思っています。
    
まあ使いこなせずに、取りあえず宛名さえパソコンで書けばいいのであればフリーでも十分だとは思いますけど。

お礼

2010/01/05 20:43

限度があるわけですね。
ありがとうございました。。

質問者
2010/01/05 19:59
回答No.2

JPのがあります 無料ダウンロードのとこ
http://www.post.japanpost.jp/index.html
あと MS office の ワードとかでも 作成出来ます。

お礼

2010/01/05 22:10

宛名が入れることができました。
ありがとうございます。

質問者
2010/01/05 19:57
回答No.1

プリントマジックを愛用してますが、よく出来てると思います。オススメです。

http://www.print-magic.net/

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。