本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「役に立った」と評価
締切済み

デジカメdeムービーシアター3のPC環境で

2010/02/22 01:40

はじめまして。
6年以上前のHITACHIのprius、W-XPを使用しています。
CPU1.4GHZ、メモリ256MB、ハードディスクの空き容量40GBとかなり低スッペックPCです。
来月末までにどうしてもフォトムービーをDVDに作成したくて購入を検討しています。

ヨドバシで相談したところ、何かしらエラーがでる可能性があるのでお勧めできないとの事でした。どうしてもというなら体験版で動くか試してみてくださいと言われ、早速試したところ編集も問題なくでき、PCに出力(WMV方式)保存までしました。(再生も大丈夫そうです)写真数は50枚程度、時間は6分弱、容量32MB、解像度480です。

ここで皆さんに質問なのですが、ここまでは正常に使用できていても購入後(DVDに焼くときなど)何かしらのエラーが出る可能性が高いものでしょうか?
もしくは、私と同じようなスペックのPCでなんとかDVD作成までできた人はいますか?

推奨環境で512MBというのは重々承知しておりますが、なんとか作成できそうなら購入したいと思います。最悪、メモリ増設も考えてますが、予算も少ないのでDVDに焼くとことだけできないとかなら、友人のPCを借りて「B’S DVD・・・」をインストールし、USBにコピーしたファイルをDVDに焼きたいと思ってます。
ちなみに、AVI方式では出力しても映像が映りませんでした。

絶対無理だからやめとけって感じなら諦めます!危険だけどできるかもって感じなら購入してみようと思います。

あと「デジカメde・・・」と「B’s DVD・・・」のソフトは2台目のPCにインストールできますか?
ほんとに悩んでますので、どうかアドバイスお願いします。

回答 (3件中 1~3件目)

2010/02/22 16:30
回答No.3

はじめまして。

>デジカメdeムービーシアター3
このソフト自体には問題はないのですが、連携して書き込むB's DVD Professional2が大いに問題ありで、かなりDVDドライブを選ぶソフトです。
ここでも結構作成したけどDVDに書き込めない、との相談があるソフトです。
かと言って以前は書き込み可能なドライブのリストが掲載されたページがあったのですが、大元のBHA社が破産してサイトが閉鎖された余波で、ドライブのリストが参照できません。
一応デジカメdeムービーシアター3の販売元A.I.SOFTが引き継いで、同梱B's DVD Professional2用のアップデータを提供し始めたようですが・・・

作成ができたデータを試しにDVD-RW辺りに書き出して、他の機器で再生できるかどうかを確認してからでもよろしいのではないでしょうか。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2010/02/22 12:27
回答No.2

DVDの書込みについてのみですが
Pen2 233Mhz mem 128MB OS:windows2000 USB1.1 の外付けDVD-Rドライブ 
等倍での書き込みを確認してます。
倍速での書き込みをすると、等倍時より時間がかかりました
流石にUSB1.1じゃ転送速度が間に合わずに、書き待ちが発生した
もようです。

そのスペックならDVD書込みならそう問題にはならないはず。

2010/02/22 08:20
回答No.1

まずインストール台数ですけど

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5622068.html

私の回答にあるように、2台までならライセンス上は問題ないです。
ポータブルPCとなっていますけど、私は以前デスクトップ(SOTEC V4160DR)を鞄に入れてスクーターで移動していましたので、ポータブルの定義は人それぞれ、ご判断に任せます。

推奨環境以外で動くかどうかはなんとも言えず、DVDビデオ形式で書き出して、それを現在使っているライティングソフトで焼くということも可能なので、B'sに関してはどうでもよいと思う、肝心なのは正常に書きだせるかどうか。
体験版でそこまではできませんか?

メモリは中古が安いと思うけど、増設は無理でしょうか。
予想としては、セキュリティソフトなどの常駐を切ってやればある程度は行けそうですけど、切り替えでブレが出たりが心配です。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。