本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

63人が「役に立った」と評価
締切済み

封筒などの宛名印字自動レイアウトソフトについての質問なのですが、

2010/07/02 17:33

封筒などの宛名印字自動レイアウトソフトについての質問なのですが、
現在筆まめを使用してますが、下記2点が気になります。

1:自動レイアウトにすると文字のサイズが自動で調整され、住所より相手の会社名が小さく表示されたり、同じ会社名でも役職名や部署名、氏名などの文字数により大きさがバラバラになる。

2:文字サイズをそれぞれ会社名や役職・部署・氏名などのカテゴリーごとに指定して固定すると、今度は枠内に文字が収まりきらないと勝手に文字が切れてしまうなどの不具合がございます。


そこで、上記2点を改善できるような自動レイアウトで文字サイズをある程度指定でき、その上勝手に文字が切れないソフトを探しているのですがご存知の方がいっらしゃいましたら教えていただけますでしょうか。

また、宛名印字ソフトのそれぞれの特徴なども教えていただけると大変ありがたいです。

回答 (2件中 1~2件目)

2010/07/05 04:59
回答No.2

はがきでは使ったことありますが(封筒では未使用)
今、不具合のため確認はできませんが(記憶にある限り)

文字の位置は任意のポイントで設定できます。
たて・横は自由
印刷の位置は真意で設定できます。(数ミリ単位で指定)
文字の大きさは住所二行、別々のポイント任意に指定できます。
相手の名前もポイントを任意に指定できます。
差出人も郵便番号・住所・差出人のポイント自由
例えば差出人は、縦書きで、電話番号とメールアドレスは横書きなどもできます。
すべて列単位(住所・宛名・氏名・郵便番号・差出人・差出人の郵便番号・差出人の住所)
で文字の種類を任意で設定できます。

個人用と言うより、仕事(業務用)
完成はがきIIフリーソフト
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw4/pw004496.html

http://hp.vector.co.jp/authors/VA010059/
ベクターで、評価している人はいないようですが、使用感はよいです。
欠点として、連名が二人まで(改善されたかは、未確認)
このソフト対応の、郵便番号ソフトを入れる必要あります。

完成はがきIIExは、フルセット版(有償・800円)
http://hp.vector.co.jp/authors/VA010059/outline/outline.htm

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2010/07/03 06:58
回答No.1

筆まめは使ったことがありません。

2で文字サイズを指定しますが、枠内に収まらないときには、縮小する機能はないですか?
ただし、それぞれの文字サイズが逆転するほどは、縮小されないよう余裕をもった枠の大きさが必要ですね。


ふつう、どんなソフトでもそれはできると思うのだが。
わたしが使うのは下記のもの。


なお、1の自動レイアウトは、文字の大きさをドラックで決めるときに使用しますが、差し込み印刷で文字数がいろいろあるときは、あんまり使えませんよね。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。