本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

7人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

お薦めのはがき宛名印刷ソフトを教えてください

2010/08/10 15:15

お薦めのはがき宛名印刷ソフトを教えてください

現在excel2007で住所録を作成してあります。宛名の数は4,000強です。
今までword2007の差し込み印刷で宛名印刷をしていたのですが、転居等で「あて所に尋ねあたりません」とはがきが返却されることがあり、そういったときは、その宛名をexcelから削除して、
wordで差し込み印刷をまた一から作成しておりました。
しかし、数が数ですから、時間をかけて毎回wordで差し込み印刷を作成するのは難儀になってきました。
wordで作成した差し込み印刷の中のページを削除(文字を削除ではなく、”ページごと”削除)できるなら、このままwordを使うのですが、wordは”ページごと”削除というのができないようなので、そういう作業ができる宛名印刷ソフトはないかなあ、と思っています。


(※wordで差し込み印刷を作成して既に各レターの編集を済ませた後、”ページごと”削除できる方法がありましたらそちらを教えていただいても構いません。
しかしこれは、他のトピックを立てて質問したのですが、効果的な回答がなかったので、無理かと思われます。)


そこでご相談なのですが、
条件1.
excel2007(実際は互換させたのでexcel2003)で現在作成してある住所録をそのまま使えて、これを差し込める

条件2.
もう送ることがなくなった宛名のページを”ページごと”削除できる、もしくは、[(1)Aさん、(2)Bさん、(3)Cさん…]とあった場合、Bさんを削除して、そのあいだを詰めて[(1)Aさん、(2)Cさん…]という順番で印刷できるように編集できる

この2点をクリアした宛名印刷ソフトはありませんか?


フリーソフトも探したのですが、CSVファイルにしなければいけないなど制約があり、試しにCSVファイルに形式を変えたら、番地のところが「##########」となったりしてしまいました。

住所録の形式は.xlsxのまま変更しなくてもよい上記2条件をクリアした宛名印刷ソフトを教えてください。

フリーのものがベストですが、製品版でもかまいません。


環境:Windows 7
先を見据えて、excel2010も使えるものがあればそれの方がいいなと思います。
(2010へのソフトの対応はまだ先でしょうか?)

宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/08/10 15:27
回答No.1

私は筆まめを使用しています
Excel2007のファイルも読めます
この時期はわかりませんが、年賀状の季節になると1つ前のバージョンがイラストと一緒に本として販売されていて¥1,000以下で購入できます
もしかしたら暑中見舞い用が本屋で販売されているかもしれません
探してみては如何でしょうか?
また、筆王等のメジャーな宛名書きソフト等も同様です
機能的にはカード型データベースのようなものですから不要の宛名を消すのも簡単ですし、印刷する際も選択して印刷するしないで1から最後まで自動で出来ます

お礼

2010/09/02 07:56

筆王は干支のデザインに関して買い替えをしなくてもいいところが魅力なのですが、
サポートがメールのみ、ということと、アマゾンのレビューで悪い評価のものがあったので、
僕も筆まめにしました。

文面デザインはおそらく使わないので、構わないかな、と思いまして。

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2010/08/12 02:14
回答No.2

宛名の鉄人はどうでしょうか?
私のところでも大変重宝しています。

お礼

2010/09/02 07:52

結構値の張る商品ですね。
ご紹介ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。