本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

葉書のフチなし印刷で画像が切れます

2010/12/01 16:01

年賀状の無料素材をダウンロードして、マイピクチャーに保存しました。
マイピクチャーを開いて印刷はできるのですが、フチなしにすると一番下の
年号の文字が切れてしまいます。
ダウンロードしたものなので、画像の修正はできないですよね?
どうしてもフチなしで印刷したいです、模様だけなら問題ないのですが
一番下に年号の2011の文字があるのです。その数字が少し切れてしまいます。
フチなし印刷というのは画像全体が伸びるのですね・・・
何とか葉書にうまく入らないものでしょうか?

プリンターは、キャノンiP4830を使っています。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/12/01 19:21
回答No.3

多分下記のどちらかで解決するでしょう。

          記

1.フィットページ印刷
http://www.city.soka.saitama.jp/hp/page000005700/hpg000005681.htm

2.フチなし印刷のはみ出し量を調整
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/20060106/114926/

いかがですか?

お節介ついでに
PIXUS iP4830 Printer Driver Ver. 2.41
が出ています。まだVerUpされていなければした方がよさそうです。
http://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-sfp/ip4800swin241ejs.html

お礼

2010/12/02 11:45

はみ出し量の調整でできました!
調整ができる事を知りませんでした。
フィットページ印刷もよ~く読んでみます。

バージョンアップもしました。
本当に助かりました。
ありがとうございました。感謝しています。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2010/12/01 16:21
回答No.2

Photoshopなど画像処理ソフトがあれば簡単に位置を変えたり、サイズを変更できるんですけどね。

http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html
フリーソフトでがんばってみますか?


プリンターのフチ無し印刷の設定で、ハミ出し量が調整できますから、それを直してみるとか?

お礼

2010/12/02 11:39

画像処理ソフトがあればいいですね。
フリーソフト、時間のある時に挑戦してみます。

今回はハミ出し量の調整でうまく収まりました。
恥ずかしながら、はみ出し量の調整ができるのを知りませんでした。
つい先日までBJ S500を使っていたのですが、あれでもできたのでしょうね・・・
本当に助かりました。
ありがとうございました。

質問者
2010/12/01 16:12
回答No.1

年賀状印刷ソフト(筆まめ、筆王)を使うとぴったり合うように印刷できますが、Windowsの機能だけで印刷しようとすると難しいかもしれませんね。

お礼

2010/12/02 11:58

そうですよね。
私は「らくらく葉書」を使っていますが、年賀状の新しいソフトを
買わずに無料素材で何とかしようと思うのでややこしいのです。
確か2006年のソフトのままです。
でも、無料素材にも素敵な絵柄が沢山あって迷うほどです。
今回は、はみ出し調整で何とかできました。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。