本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み

筆まめの使い方

2010/12/13 10:41

筆まめVer.21を買いました。
(1)今年は喪中なので喪中はがきを作ろうと思いはがきの裏の模様を筆まめに最初から登録されている模様にしてその模様の色を変えたいと思って聞いてみたら「画像をクリックし筆まめレタッチをクリックします」というのですが、どこをクリックしても「筆まめレタッチ」というのが表示されません。 はがきの模様の色を変える方法を教えて下さい。
(2)郵便番号枠に入る文字サイズに小さめ、普通、大きめの3種類があるのですがサイズを大きめにして印刷しても印刷された郵便番号はとても小さすぎるのでもっと大きく(郵便番号枠いっぱいにはいる大きな数字)したいのです。昨年まで使っていた他のソフトでは郵便番号の大きさも自分で調整できたのに筆まめでサイズを大きめにしても縦横約半分ぐらいの大きさにしかなりません。どうにかして大きくしたいのですが何か良い方法はありませんか?
(3)住所録を作りました。宛名レイアウトの設定が自動になっていてAさんの住所を住所1に10文字、住所2に5文字の2行にして登録すると2行の住所が1つの枠に入っていて2行目の5文字の文字間が広かったり、文字が大きかったりするので宛名レイアウトの設定をフリーに設定しました。そうすれば住所が住所1、住所2の2つの枠に分かれるので、その枠を動かせば1、2行目の行間や各行の長さ、文字の大きさなどを変更できるのでフリーの方がいいと思いました。 しかしAさんの住所を登録した後
Bさんの住所を住所1に7文字、住所2に8文字を入れて2行の枠をそれぞれにあうように調整し登録した後Aさんの住所録を見直すとAさんの住所1,2の枠の長さが後で登録したBさんの住所1、2の枠の長さに変更されてしまっていてAさんの住所を登録した時に比べて住所1枠が短くなりの文字も小さくなってしまい、また住所2の枠が長くなり文字間も広くなってしまいました。10人いたら10人住所が違うので
10人の住所を登録しても印刷する時にはAさんの住所に合わせて枠の位置や大きさを設定して印刷し、次にBさんの住所に合わせて枠の位置や大きさを設定して印刷し、次にCさん、Dさん、Eさん、という風に一人一人設定しなおして一枚一枚印刷するしかないのでしょうか?今までのように10人登録したら1度に10人分印刷出来る方法はないのでしょうか? 何か良い方法があれば教えて下さい。

回答 (2件中 1~2件目)

2010/12/14 18:08
回答No.2

(2)フォントをHG丸ゴシックMPOにしてみてください。
   スマートになりますよ。
(3)筆まめ(クレオ)に登録し、サポートに電話して教えてもらってください、親切に教えていただけます。
   私も同じ目にあい毎年作り直していましたが、サポートのアドバイスを受けきれいに出来ました。
   ここに書きたいのですが操作方法を説明するのに長くなりますのでこのような回答とさせてもらいます。
   「サポートの案内」は操作ガイドの最後のページにあります。
   電話する場合はシリアルNo.を確認されますので用意しておいてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2010/12/13 16:02
回答No.1

(1)筆まめVer.21スタート>デザイン面を作る>筆まめ収録のサンプルを開く

>筆まめカテゴリ>02喪中・寒中見舞い>2.イラスト、3.イラスト(はがきサイズ)

から選んだら如何でしょうか。ダブルクリックすれば編集ペイントになります。


(2)郵便番号を大きくしたい>郵便番号表示位置をダブルクリックすると、

郵便番号位置調整になり、フォントを標準からゴシックなどに変えると大きくなるよ。

その他好みに合わせて下さい。


(3)サンプル住所録を開き>該当するパターンがあれば、パターン操作で複写、

登録は喪中ハガキなどにすれば。

サンプル住所録を、数個コピーすれば何かと便利です。

*筆まめサポートで、いろんなパターンの使い方掲載中。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。