本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

住所録の管理のソフト

2011/01/04 17:37

住所録の管理をしたいと思っています。
年賀状や葉書の印刷も考えています。
筆まめとか筆ぐるめとか色々あるようですけど、
これって基本的に年賀状の作成用ソフトですよね?
 
皆様、住所録の管理は専用のソフトを使っていますか。
それとも筆まめとかでも十分なのでしょうか。
何かお奨めなソフトがあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/01/04 17:46
回答No.3

住所録の管理だけなら、Excelで充分出来ますよ。

参考URLに作成方法が載ってます。
Excelの住所録を基に、ワードで「差込印刷」すれば年賀状をはじめ葉書の印刷や、封筒の宛名書き・ラベル印刷も出来ます。

しかし、簡単に住所録管理・葉書作成をするのは、やはり筆グルメ・筆まめ・宛名職人など市販ソフトのほうが…楽かなぁ

お礼

2011/01/06 12:32

ExcelでもWordでもできると思いますけど
やっぱり専門のソフトの方がいいですよね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2011/01/04 20:38
回答No.6

筆まめを使えば楽なことは言えます。住所録から年賀状だけでなくはがき一般、往復はがき、封筒の宛名書きもできます。

2011/01/04 18:07
回答No.5

住所録を主に使う目的でソフトを選んだら良いと思います。

・年賀状作成がメインなら年賀状作成ソフト
・メールのやりとりがメインならメールソフト
・年賀状やメールと関係なく、住所を管理するなら、エクセルやワードで表にする。

大抵のソフトなら、直接またはCSVファイルなどを経由して相互にデータのやりとりができますので、それぞれのソフトに別々に入力する必要はありません。
何かのソフトで入力してCSVファイルに落とし、エクセルで順番やデータを編集して他のソフトにインポートすると簡単です。
必要であれば、そのデータを携帯電話に移すこともできます。


>年賀状や葉書の印刷も考えています。
年賀状などの作成も考えているなら、年賀状作成ソフトを使うのが一番良いと思います。
年賀状の作成と住所録管理に特化しているので、一番やりやすいと思います。
私は筆ぐるめしか使ったことがないので、お奨めソフトはわかりません。
大抵のものは、大丈夫だと思います。

お礼

2011/01/06 12:35

色々と教えて下さって有り難うございます。
エクセルで住所管理は詳しい人には便利なんでしょうけど
習い事がいっぱいありそうなので止めておきます。

質問者
2011/01/04 18:01
回答No.4

Ano.3 です。

日本郵便のホームページにも、フリーの優れものがあります。

参考URLを参照してください。
「はがきデザインキット」で、ダウンロードすれば…年賀状は簡単です。
宛名面作成で、住所録の管理も出来ます。

2011/01/04 17:44
回答No.2

こんにちは。
今年初めてダウンロードして使いました。
住所録もある程度充実しているように思います。
CSVで取り込めたり、テンプレも多いので僕にとっては便利です。
ご参考になさって下さいね。

http://www.yubin-nenga.jp/design_kit/

お礼

2011/01/06 12:31

無料ソフトも出ていたんですね。
最初はこっちの方がいいのかな。

質問者
2011/01/04 17:43
回答No.1

>基本的に年賀状の作成用ソフトですよね?
そうですが、住所録管理にも使えますよ。デザイン面も年賀状だけではなくポストカードや名刺、カレンダー等も作れますよ。

お礼

2011/01/06 12:29

やはり私の思った通りでいいようですね。
どうも有り難うございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。