本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

結婚披露宴オープニングムービー作成について

2011/06/07 15:09

下のリンクのような結婚披露宴用のオープニングムービーを自作しようと思っていますが
作り方についてアドバイスをお願いします。
http://www.youtube.com/watch?v=4yQvSAW13r4&feature=related


・当方、動画編集、音声編集は経験がまったく無く初めての試みになります。
・仕事でTシャツのプリント図案を作成したりしているので
静止画の作成は出来ます。(Illustrator,Photoshopは一通り使いこなしています。)
・出来るだけお金を掛けずになんとかしたいです。

今考えている大まかな作り方は
1.一コマずつの画像を作成していき
2.windowsフォトストーリーで動きを付け
3.幕が開く映像やカウントダウンの映像をフリーサイトから入手
4.自分の声でナレーションを録音し
5.フリーサイトで効果音(歓声や画像を切替えるときの"バンッ!"みたいな音)を集め
6.音声編集のフリーソフトでBGMとナレーション(エコーなどのエフェクトをかけたい)と
効果音を組み合わせ
7.windowsムービーメーカーでつなげる。
以上の流れを考えています。

※下記のサイトを参考にしました。
http://www.amanohirokazu.com/

もちろん完全に同じ程度のクオリティに仕上げることは
難しいと思いますので可能な限り近い雰囲気に出来たらと思っています。


これから実際に作業に入るのですが
下記の項目についてアドバイスをいただけたら幸いです。
1.windowsムービーメーカーで画像を切替える際に
もともと付いている切替え効果にはあまり良いものがありませんでした。
上から"バンッ!"と出てくるようなものや
90度回転して横にそれるようなものなど
参考動画により近い雰囲気の切り替え効果を手に入れることは出来ないでしょうか?
(プラグインの使用と入手方法、フォトストーリーで可能?)
2.BGMと効果音とナレーションを組み合わせることはwindowsムービーメーカーだけで
可能でしょうか?やはり音声編集のソフトが必要になるのでしょうか?
よいソフト(フリー)があったら教えてください。
3.参考動画で使用しているような効果音がフリーで手に入れられるサイトがありましたら
教えてください。
4.もしwindowsムービーメーカー以外でもっと良いソフトがあれば
教えてください(フリーもしくは安価なもの)
5.その他、作り方をこうした方が良いなど何かアドバイスがありましたらお願いします。

以上、どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/06/07 16:30
回答No.1

できるだけ低コストということであれば、やはりmoviemakerで
やりきるのが良いのでしょうねぇ。

ちなみに、「エフェクト」とか「トランジション」という言葉を追加
して検索(海外も)すれば、もっと素敵な動きが探せるかと
思いますよ。

http://www.flowerjelly.com/blog/archives/2008/06/windowsmoviemaker_effect/
http://www.pixelan.com/mm/intro.htm

音の加工をするのであれば、「SoundEngine Free」がおすすめです。
mp3であれば一旦wmaに変換する必要ありなので、rip!audico
あたりで変換してください。

私も2年前に友人結婚式のムービー作りましたが、その時は
デジカメdeムービーシアターを使いました。
1回しか使わない割には高いですよね。。。
悔しいので、その後もムービー作りまくりましたが(笑)

がんばってください!!!

お礼

2011/06/14 15:00

ありがとうございます。
たくさん効果がありますね。
じっくり探してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2011/06/13 17:05
回答No.2

簡単に、ということであれば、下記のようなテンプレートにコンテンツを当てはめるタイプがいいでしょうね。無料体験版で試してみては?

デジカメde!!ムービーシアター3
http://ai2you.com/imaging/products/dcmt3/index.html

お礼

2011/06/14 15:01

ご回答ありがとうございます。
無料体験版試してみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。