サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

筆まめver.17封筒長3作成時郵便番号下にずれる

2012/01/26 11:16

現在、筆まめver.17で、長形封筒:長3を作成しています。
筆まめで、用紙フォームの選択と印刷設定時のプリンターの用紙選択を、共に長形封筒:長3に一致させて印刷してみました。
しかし何故か、そのまま印刷すると、郵便番号が下に3~4cm程、大きくずれています。
年賀状作成では、上手く行きます。
購入時に付属している操作ガイドを見ても、郵便番号を移動することはできないようです。
住所、氏名は自由に調整できます。
パソコンはOS:windows7 64bitで、
プリンターは、リコー製でおそらく、
http://www.ricoh.co.jp/IPSiO/spc/420me/
あたりの製品だと記憶しています。
詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/01/28 22:25
回答No.3

こんばんは。

バージョン21ですが、たぶん同じだと思いますので回答します。

レイアウトというボタンをクリックしてください。
出てきた画面で、「宛先レイアウトの設定」のところにある「自動/フリーの選択」をクリックします。
「郵便番号」のコンボボックスで「フリー」を選びます。
「宛先〒」にチェックを付けます。
閉じます。

これで、郵便番号がマウスで移動できるようになります。

お礼

ご回答、ありがとうございます。大変参考になりました。

2012/02/01 15:30

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2012/01/28 22:27
回答No.4

No.3です。

間違いの訂正です。 「宛先〒」→「宛名〒」 です。

お礼

ご回答、ありがとうございます。大変参考になりました。

2012/02/01 15:30

2012/01/26 14:06
回答No.2

用紙選択で、

封筒:長3

フラップの長さを、調整すれば如何でしょうか?

参考まで!!

お礼

ご回答、ありがとうございます。大変参考になりました。

2012/02/01 15:31

2012/01/26 11:51
回答No.1

バージョンが違いますが多分同じだと思います。
郵便番号枠で右クリックすると一番下に位置情報という選択肢が表示されます。
これをクリックし表示されたダイアログで変更できます。

お礼

ご回答、ありがとうございます。大変参考になりました。

2012/02/01 15:30

補足

右クリックすると一番下は「プロパティ」となっており、それらしいものはありません。
また、代わりに「郵便番号微調整」という項目が一番上にあり、数ミリ調整できるのみになっているだけなのです。

2012/01/26 14:04