本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

はがき印刷のソフト乗り換えについて

2012/04/21 11:36

現在筆王2006を使用していますが、誤印刷(住所一覧印刷で、他人の住所と入れ替わる)される為、
ソフトを買い換えようと考えています。
セキュリティー対策として、インターネットに接続していないパソコンで使用します。
パソコンは、SOTECのSX7190Mで、Windows XP SP1なのです。
(SP3にアップを試みましたが、上手くできませんでした。)
このPCで使用でき、筆王2006から移行できるはがきソフトを探しています。

また現在、筆王では管理番号欄も使用しているのですが、他のソフトにはないのでしょうか?

先日、筆ぐるめ19を使う機会があった(会社のPCで)時の感想です。
管理番号を付けるところがなく、また、住所一覧印刷では自動的に左端にNoが付きますよね。
これは消せないのでしょうか?
メモ欄に番号を書けばかけますが、自動的に出るNoを消せないと少し不便かな?と思いました。
そして、住所録データやデザインデータの保存場所が簡単に変更できる物が良いです。
筆ぐるめは固定なんですね。
でも筆ぐるめでよいなぁと思ったところは、住所の改行が自分の好きな所で行える事でした。
会社名や肩書きをつける場合はどうなるのか調べませんでしたが・・・。

どなたか、上記のような事が、解決できる良いはがきソフトをご存知でしたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/04/22 22:35
回答No.3

私は筆まめが一番だと思います。
パソコンの個人指導をしておりますので、いろいろな宛名書きソフトを使い、そして教えますが自分で使うのは筆まめです。
聞かれれば迷わず筆まめを薦めます。
インターフェイスもわかりやすいので、直感的に使う事ができる上、柔軟性に富んでいて使い込めばかなり高度なデーターベース的な事もできます。
データーの保存場所など外付けHDDでも可能です、私はLAN接続のHDDに置いていてそこから開く事がで来ます。
整理番号でも、工夫すれば筆王から引き継ぐ事が出来ると思います。

お礼

2012/04/25 19:11

k-josuiさん、ありがとうございます。
お返事遅くなってすみません。

筆まめも良さそうですね。
でも、XPのSP3以上というのが気になりますが・・・。
参考にさせていただきます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2012/04/22 10:22
回答No.2

4年前まで筆王を使っていました、その後毎年他社のソフトを取替えひっ変え使って来ました。

昨年、やはり筆王が使いやすいと実感して、筆王にしています。

私は筆王以外は使いにくいと感じています。

お礼

2012/04/22 11:35

jj-grapaさん、回答ありがとうございます。
やはり、筆王が一番ですか・・・。
i4が吸収合併され、ソーネクストになった為、セキュリティの方が気になり、今までアップデートをせずに使ってきたんです。
セキュリティーゼロはよくないような事を聞いたので・・・。
先ほど、筆王のサイトを見たところ、今月Ver.16 が発売されたようですね。
インターネットに繋がっていなくても基本的な機能は使えると書かれていました。
ただ、XPのService Pack 3以上というのが問題ですが・・・。
参考にさせていただきます。

質問者
2012/04/21 14:07
回答No.1

データの移行とはどのデータを移行したいのですか?住所データならCSV形式で出力する事で殆どのソフトへ移行できると思いますが。
それと、一覧の印刷も、CSV形式で出力してExcelなどで編集してから印刷すれば良いのではないでしょうか。

お礼

2012/04/21 15:20

violet430さん、アドバイスありがとうございます。
住所データの以降ですが、ない項目(管理番号等)があると面倒な気がして・・・。
アドバイス、参考にさせていただきます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。