サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

筆まめVer22 封筒の郵便番号

2012/04/30 12:25

PCはXPを使用。
筆まめVer22 で封筒の宛名印刷をするのですが、
郵便番号が大きく下にずれてしまいます。
封筒長形4号を使用するとき
郵便番号枠の真下11.5ミリメートルに印字されます。
フラップの長さは18.8ミリで正しいのですが。
どのようにすれば枠に入れられるでしょうか。
よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/04/30 16:28
回答No.3

>どのようにすれば枠に入れられるでしょうか。

<宛名ウィンドウ>で、用紙選択「封筒:長4」・・・「フラップ」クリック「フラップ長の変更」
「0」を入力し、OK。

郵便番号表示の場所をWクリック、宛先郵便番号微調整で、微調整出来ます。

洋形封筒の様に、フラップを閉じて封筒をプリンタにセットして印刷すればOKです。

「登録」をクリック、「宛名フォームの登録」のウィンドウが開きます。フラップ長が「0」に
なっていると思います。「登録」をクリック・・・「長形4クラフト」などのファイル名にすると
「用紙レイアウト」「ユーザー」に「長形4クラフト」のファイル名で登録されます。

次回から「用紙選択」で「長形4クラフト」を選択すれば、OKです。

封筒(2重:白色)等によって、多少変わります。その場合はファイル名を変更して、
「ユーザー」に登録します。

「ウィンドウ」を閉じていくと、「保存」のメーセージが出ます。「保存」しないと次回から
反映されません。

参考まで!

お礼

毎々適切な指導ありがとうございます。
感謝いたします。

2012/04/30 17:17

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2012/04/30 14:13
回答No.2

筆まめVer22に同封されている[筆まめ 操作ガイド]がありますか?

この操作ガイドブックの116頁[4-16 郵便番号の位置を調整する]の
項目に調整方法が書いてあります。
この頁に書いてある図解に近似した図を貼り付けましたので、参考
にして下さい。

1)貼り付けた図の封筒のフラップ(点線:折り目)から郵便番号の枠
(上辺)までの寸法を計ります。
2)筆まめVer22の[住所録]にて投函する長封筒4の図を表示します。
3)この図解の郵便番号の部分をクリックします。
4)[宛て名郵便番号微調整]の画面が表示されます。
5)1)にて測定した寸法に該当する入力枠がありますので、実測した
寸法を入力します。
6)封筒を印刷します。

補足

封筒のフラップ(点線:折り目)から郵便番号の枠
(上辺)までの寸法を計ります。

測って調整しましたが動きませんでした。
それで0.0にしてみましたら枠の下3ミリのところまで動きました。
そこまでであとは動きません。

2012/04/30 15:32

2012/04/30 13:25
回答No.1

この質問のすぐ下に同じ質問があります。
そちらを参照すれば解決するでしょう。
http://okwave.jp/qa/q7434026.html

補足

郵便番号枠の真下11.5ミリメートルずれて印字されます。
枠の中で微調整ではありません。

2012/04/30 13:57