本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

6人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

筆まめVer22宛名書について

2012/05/01 20:19

いつもお世話になります。
宛名をグループに分けてあるのですが、
一つのグループを贈呈先にし、
タックシールに贈呈の文字を赤字で入れるようにします。
そうしますとほかのグループにも贈呈の文字が入ってしまいます。
一つのグループだけに限定は出来ないのでしょうか。
よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/05/03 22:01
回答No.2

>一つのグループだけに限定は出来ないのでしょうか。

文字「贈呈」の入力方法によって違います。

1.住所録一覧表で入力する。

「表示設定」[表示設定(L)・・・「表示項目」スライドさせ「備考1」にチェック。
「カードウィンドウ」又は「一覧表ウィンドウ」で、「備考1」に「贈呈」を入力。
対象カードすべてに入力。

「宛名ウィンドウ」「レイアウト」・・・「宛名レイアウトの設定」「自動/フリーの選択」
「備考1」にチェックを入れ閉じる。

タックシートに「贈呈」が入力されます。文字上をWクリックで文字色の選択がOK。
「登録」で「タックシール贈呈」にすると、ユーザーに登録されます。
標準のタックシールを選択すれば、「贈呈」は印刷されません。

2.オープニングメニューで文字・文章を入力。

「装飾文字」「一行文字列」・・・「文字列(S)」に「贈呈」を入力、色選択、「確定」
クリックで文字列の回転など操作可能で、格好良くなります。

「印刷プレビュー」で「贈呈」がすべてに表示されています。
「登録」で「タックシール贈呈」にすると、ユーザーに登録されます。

「用紙・選択」で標準のタックシール・はがき・その他を選択すれば、「贈呈」は
印刷されません。

参考まで!

お礼

2012/05/07 14:58

毎々の指導ありがとうございます。

≪標準のタックシールを選択すれば、「贈呈」は印刷されません。≫

ここの部分の認識が少し手間取りましたが理解できました。
一覧表で作成の方法で入力いたしました。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2012/05/02 19:22
回答No.1

> 贈呈の文字を赤字で入れるようにします
これはどのような方法で入れているのでしょうか?
文章のテキストボックスで入れていると仮定して・・・
   
入れたいグループのみ始めに印刷します。
カードウィンド(普通は左の窓)をアクティブにしておいて、メニューバーの住所録からカードの抽出という選択肢があります。
これで当該グループだけを抽出して、テキストボックスで「贈呈」を設定し印刷します。
次にテキストボックスを削除して、住所録の抽出をやり直して贈呈を記入しないグループを抽出して印刷すればいいと思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。