サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
すぐに回答を!

はがき作成ソフト選びについて

2012/09/25 12:27

はがき作成ソフト選びについて質問です。

以前までメーカー製パソコンを利用しており、それがきっかけでバンドルされていた「筆ぐるめ」をずっと使っていたのですが、自作パソコンに乗り換えたことを機にソフトの購入を余儀なくされています。
OSはWindows7で、主な用途はホームユースおよび家の仕事でたまに必要となる案内状(はがき・往復はがき)と年賀状の作成を頼まれる程度です。

候補として調べたのですが、この場合…

・筆ぐるめ
・筆まめ
・他有名どころ市販パッケージ(筆王など)
・はがき作家

であれば、どのあたりがお薦めでしょうか?
ちなみに、筆ぐるめからのデータの互換性などは気にしないで結構です。

操作性ではもちろん筆ぐるめが慣れているのですが、評判通りそもそものレスポンスがいちいち悪いことと、最新の試用版でもそれがあまり改善されていないことから、さすがに有償でこれを選択するのは…と考えてしまいます。
筆まめなどは特に使ったこともないのでその点が同様に不安で、はがき作家は有償版でも他に比べればお財布へのダメージが少ないことが魅力なものの、パッケージ全機能としては他の市販品と比べてどうなのかと悩んでいるところです。
無償でも郵便局公式やプリントマジックは往復はがきの作成ができないのでNGとさせていただきます。

使い比べたことがないので、他にも留意点があったらご指摘お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/09/26 07:45
回答No.5

やはり筆まめがダントツだと思いますよ。
あなたの希望しているやりたい事は全て出来ます。
私が気に入っているのは他のソフトには無い筆のつづけ文字が利用可能な事です。
普通、フォントの文字と文字の間は少し空くのが普通ですが、フォントとフォントの間をひらがなの時に前の文字と後ろの
文字の組み合わせによって自動的に文字と文字をつなげるフォントにより、筆文字の続き文字が使える仕組みが有る事が
この筆まめを気に入っているところです。
互換性も有り、機能も充実していて、往復はがきも出来ます。チラシや案内状、封筒、名刺、タックシール他色々なサイズ゛の
シール作成等、自由自在です。フォントも充実しています。差込印刷は利用すると大変便利な機能です。
主な内容を記載しました。ご参考になれば幸いです。
私の率直な意見として、筆まめをお勧めします。

お礼

2012/09/28 19:14

回答ありがとうございます。

やはり筆まめが一歩抜きん出ているという感じですね。
はがき作家は安価なのとインターフェースがすっきりしているのが魅力でしたが、筆まめもとりあえず体験版をダウンロードして試してみます。

どうもありがとうございました。

xNekoNyanx 質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2012/09/28 23:22
回答No.6

>ワープロソフトは昔から一太郎を使っているので

一太郎にもはがき作成機能が付いていますので使ってみてはどうですか。
すでに所有済ですから追加出費は無しです。
バージョンにもよりますが一太郎のメニューの 「ナビ」→「よく使うテンプレート」→「開く」、ダイアログが出てきますので 「はがき作成」 を選んでください。
 

お礼

2012/10/16 20:32

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。

一太郎でも良いのですが、やはり作業を簡略化できる専用アプリケーションがあったほうが何かと好都合なので、低価格で手に入るムック本付属の「筆まめ」なるものがあるということでそちらを試してみようと思います。

どうもありがとうございました。

xNekoNyanx 質問者
2012/09/25 14:46
回答No.4

筆ぐるめを否定されていないので、慣れた筆ぐるめが良いと思います。慣れって重要です。


私事ですが、筆まめを8~13くらいまで使いました。毎年アップグレード版が出るので買っていくときりがないので止めました。筆王ゼロはPCを買い替えたとき買って使いました。筆ぐるめは前の職場で使いました。
そこで、比較すると筆まめが一番使いやすかったと思っています。住所録と文面が切り離されているのが良かったのです。筆王だと住所録に付随して文面がある感じで、そこまで連携する必要があるのかわかりませんでした。筆ぐるめはどうにも使いにくく慣れる前に退職してしまったです。今は郵便局のはがきデザインキットで文面を作り宛名職人2006というソフトで宛名面を作ります。アップグレードのお金がかからないので気に入っています。往復はがきは宛名職人2006で作ります。

お礼

2012/09/28 19:02

回答ありがとうございます。

筆ぐるめは、否定はしていませんが正直なところ肯定もできない…というところでしょうか。
たまたまバンドルされていたから使い続けていたものの、あれを有償で購入するとなったら…。
そして、仰る通り勝手は悪いと思います。

どうせ宛名面と裏面でソフトを使い分けるなら、コストのかからないはがき作家フリーver.と手持ちワープロソフトの組み合わせでなんとかできてしまうので、筆まめに一票ということで計算させていただきます。

どうもありがとうございました。

xNekoNyanx 質問者
2012/09/25 13:44
回答No.3

筆まめは、メジャーがあるので、好きな大きさにしたい時などに簡単ですよ。

お礼

2012/09/28 18:32

回答ありがとうございます。

筆まめがやはり人気なようですね。細かい機能が必要かどうかは別にしても、同価格帯でならそれ以外をあえて選ぶメリットもない…というところでしょうか。
もう少し筆まめの機能について調べてみます。

どうもありがとうございました。

xNekoNyanx 質問者
2012/09/25 13:05
回答No.2

>他にも留意点があったらご指摘お願いします
Win7に対応してるか

お礼

2012/09/28 18:32

回答ありがとうございます。

そうですね。調べてみたらそれで新ver.に買い換えている方が結構いたようです。

どうもありがとうございました。

xNekoNyanx 質問者
2012/09/25 12:39
回答No.1

Word2007の差し込み印刷がお勧めです。

お礼

2012/09/28 18:32

回答ありがとうございます。

ワープロソフトは昔から一太郎を使っているので、規格外の部分についてはこちらを参考に試してみようとも思います。

どうもありがとうございました。

xNekoNyanx 質問者

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

「ソースネクスト株式会社」の製品・サービスに関するご質問を受け付けています。お困りのことがありましたら、同じような質問がないか検索をしてみましょう。製品、カテゴリを選択すると見つけやすくなります。質問を投稿する際は、製品名(バージョンを含む)を記載すると、具体的な回答を得やすくなります。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。