本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

18人が「役に立った」と評価
締切済み

筆まめ・筆ぐるめ・筆王

2013/04/16 15:42

筆まめ・筆ぐるめ・筆王などの類似ソフトが多数ありますが、
どれを購入しようか迷ってます。
よく使う内容は、
・はがき
・のし
・年賀はがき
・往復はがき
               などです。
たくさんあるソフトの中でどれが一番使いやすい・多機能ですか。
教えてください。

回答 (3件中 1~3件目)

2013/04/17 10:56
回答No.3

私は筆まめ・筆ぐるめ・筆王すべて使いました。
自分の好きな様に設定のし易さでは「筆王」ですね。
もちろん「慣れる」事も必要ですが…

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2013/04/16 16:43
回答No.2

それらの製品群でしたら、
「筆まめおつきあい帳3」
http://fudemame.net/products/hagaki/otsukiai/
が多機能ですね。

私は使っていませんが。
私の場合は、エクセルで住所録作ってます。
理由は、汎用性があるためです。
年賀状などは、ワードのはがき印刷ウィザードでエクセルデータをあて名書きして、文面はGIMPとInkcapeです。

2013/04/16 16:28
回答No.1

どのソフトも機能的には充実しておりますが一長一短です。
私は現在「筆まめ」を使っています。
「筆ぐるめ」も使いましたが、「筆王」は使った事が有りません。
これらのソフトは使いやすさでは無く、使い慣れる事が大切だと思います。
パーソナルなソフトなので人それぞれの使い方が有り、勧められても納得できない部分が出てくると思います。

年賀状でもはがきでも、自分で細工したい時は裏面はWordをはがきサイズにして別途印刷しています。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。