本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

6人が「役に立った」と評価
締切済み

セキュリティソフトどちらがいい?

2013/12/09 08:53

買い換えたパソコンは windows7 。

差し当たり、マイクロソフト・セキュリティ・エッセンシャルを使用しています。

一方で、以前のパソコンで使っていたものが[ウィルスセキュリティ(ソースネクスト社)]ですが、更新して使うには新たに料金がかかります。

無料のマイクロソフト・セキュリティ・エッセンシャルをそのまま使い続けていいものか、有料のウィルスセキュリティを更新したほうがいいのかアドバイスをお願いします。

回答 (6件中 1~5件目)

2013/12/09 17:54
回答No.6

クラッカーコミュニティーをよく徘徊している者です。


私は有料の総合対策ソフトの使用を勧めます。

MSEは単体のアンチマルウェア機能しかないです。


なお、対策ソフトに丸投げの考え方は危険で、基本はOSや使用アプリケーションソフトを常に最新状態にしておくことです。あと、システムバックアップを定期的に取っておく。

お礼

2013/12/25 21:37

やはり相応のサービスには相応の費用はかかる、ということですね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2013/12/09 17:35
回答No.5

こんにちは。


私はマルウェアや対策ソフトの性能に興味があり、自分でテストしたりいろいろ調べたりしています。


ウイルス対策で最も重要なのは対策ソフトのインストールではありません。PCをいつも最新状態に保っておくことです。これサボってると大手高性能対策ソフト持って来てもダメです。


http://www.forest.impress.co.jp/library/software/secuniapsi/

http://blogs.technet.com/b/jpsecurity/archive/2013/06/18/3579541.aspx



で、私はテストしてる関係から対策ソフト間にかなり性能差があることを知っています。これまでのさまざまなテスト経験から言うと、Bitdefender Internet Security(日本語版無し)、Kaspersky Multi-Platform Security、この2つを推奨します。もちろん、使うならどっちか一つです。

なお、フリーセキュリティーソフトは一般人は使わないほうがいいです。機能、性能共に市販総合対策ソフトには及びません。


あと、必ずバックアップを取って置きましょう。いろんなデータ類もそうですがシステムバックアップも。

お礼

2013/12/25 21:39

専門的な立場から寄せていただきありがとうございました。最新状態に保つこと、これが基本ですね。

質問者
2013/12/09 11:23
回答No.4

自分のお好きな方でいいと思います
他の方がちょっと書かれてますが(今現在の評判はあまり知りません)
以前はソースネクスト(ウィルスセキュリティ/ZERO)に関してはかなり悪評がありました
(金払ってトラぶりたい人が使うソフトとまで言ってた人も)

私自身はもともとウイルスバスター使ってましたがクラウドシステムに
変更になったのをきっかけにMSEに乗り換えてしまいました
でもってつい最近昔のPCでMSEが原因で動作に耐えられない環境が出たので
Avastに乗り換えてしまいました
(PEN MのXPで放置してた環境を引っ張り出したがCPU負荷100%で耐えられなかった)

使い方にもよりますがその2択なら私もMSEを選択するかな
この手のソフトは毎年バージョン上がるものですし(パターンアップは常時)
その時々様子見ながら変えていってもいいかと思います

お礼

2013/12/09 15:17

参考にします。
ありがとうございました。

質問者
2013/12/09 11:07
回答No.3

同じソースネクストですが「スーパーセキュリティZERO」にしましょう。
ソースネクスト製品のユーザーなら安く購入できるんじゃないでしょうか。
http://www.sourcenext.com/product/zero/ss/home/

お礼

2013/12/09 15:15

確かにアップグレードや追加購入の案内があります。で、パソコンに詳しくない私がいま迷っている訳で・・・。
ご返答ありがとうございました。

質問者
2013/12/09 11:01
回答No.2

 Win 7で、2年半程「マイクロソフト・セキュリティ・エッセンシャル」を利用しています。
日々 Pc を 3~4時間 InterNet接続し利用していますが、
「セキュリティ・エッセンシャル」に変えてからも、
ウイルス等での トラブルには、遭遇していません。

お礼

2013/12/09 15:17

セキュリティ・エッセンシャルのままで行きます。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。