本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

13人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

ウイルスセキュリティZEROを使用していますが

2014/01/09 09:35

ここ最近ソフトが入っていてアップデートもしている状態であるにもかかわらず、
Windowsのセキュリティセンターの「ウイルス対策」が勝手に無効とされてしまいます。
これはどうしてでしょうか?
一度ZEROをアンインストールし、再度入れなおして落ち着き、安心してPCを使っていましたが
今月になってまたおきてしまいました。
WindowsのメッセージではZEROがインストールされていると認識しているにもかかわらず
赤いマークが出ているのはとても気になります。
無視していいものか、それとも何かやったほうがいいのか教えてください
ZEROのほうはアップデートは先ほど実行され、設定もすべて有効になっています。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/01/09 09:58
回答No.1

>一度ZEROをアンインストールし、再度入れなおして落ち着き

一度でなくトラブルの度にアンインストール、再起動、サイトから最新版をダウンロード(エントリーしていますね?)インストール(ちなみに私も導入後数回しています。平均すると年に1回程度)
他にセキュリティ対策ソフトを入れていませんか?(クラウド・・・でも競合することがある)
定期的にスキャンはしていますか?

>赤いマークが出ているのはとても気になります。無視していいものか、それとも何かやったほうがいいのか

無視せず、更新し(自動更新になっていても)、スキャンします。(赤いマークがなくなります)
Windows Updateは自動更新にしていますか?

お礼

2014/03/04 10:57

しばらく手動スキャンをしたところ、Windowsの赤いマークは消え、逆にウイルスセキュリティのアイコンが赤くなりました。
無効になっていますとは出ていますが、いざ使うときにトップページを見ると問題なさそうなので
かまわずに週2回手動スキャンをし、使っていきたいとおもいます
ありがとうございました

質問者

補足

2014/01/14 14:05

回答ありがとうございます。まだ1年も経たないのに何度もアンインストール、インストールするのはきついですね・・。なんといってもインストールに時間が相当かかるので。
セキュリティソフトはありません。2年前にウイルスバスターが切れ、昨年初めてZEROを入れました。
スチャンは毎日PCを使わないので、電源を入れるたびにZEROのアップデートの更新はしていますが
スキャンそのものは定期的にはしてなかったです。
こちらに質問して、先週土曜日に電源を入れてみたら赤いマークは消えてました。
自動更新でなく、改めて手動更新したからでしょうか・・・?
Windows Updateは自動更新してます。
まかせっきりでなく、手動も必要なんですかね~?

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2014/01/09 09:59
回答No.2

ル-タとかモデムはパソコンが起動後ネットに接続する前に
負荷が過大になる前に安定した後ネットに接続すると解消
されますよ、つまりネットに接続するにはパソコンが安定した
後でないとそのような症状がでてきます、CPUが過負荷に
なっていませんか、WINDOWSのセキュリティ設定はコントロ-ル
パネルからセキュリティセンタ-で設定できますよ。

補足

2014/01/14 14:12

回答ありがとうございます。
CPUが過負荷・・・ですか!このへんの部分はまったくわからないんです・・。
こんなことを書くと、「知らないならPCを使わないほうがいい」などといわれそうですが・・・。
Windowsのセキュリティ設定は赤いマークが出るたびに見ているのでわかります。
そこで「有効にしてください」とは出るんですが、ZEROそのものを認識しているんで困っていたんです。
ネット接続をPC立ち上げからすぐにでなく、ゆっくりがいいのでしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。