本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

11人が「役に立った」と評価
締切済み

PCが壊れた 筆王の住所録を写したい

2014/01/11 15:02

誰か教えてください。

私は元々OSはxpを使っていましたが、最近PCが壊れてしまいました。(恐らく電源かと思います)
HDDはまだ生きていたので、タワーからHDDを取り出しUSBのケーブルを購入し新しいPCに繋いだら、HDDの中のファイルは開けました。

そこで、筆王の住所録を新しいPCに移したいと思ったのですが、どのファイルが住所録なのかわかりません。

新しいPC(windows7)に住所録を移動する方法を教えていただけると幸いです。
宜しくお願い致します。

因みに、新しいPCにはもちろん筆王をインストールしてあります。

回答 (4件中 1~4件目)

2014/04/09 18:47
回答No.4

初心者にありがちなことですが、データは自分で管理するものです。
ソフトに管理させてはいかない!⇒これがパソコンを使う鉄則です。

パソコンに任せると、Windowsの場合必ずDocument and SettingのYouserホルダーにデータを保存してしまいます。
これが基本的な間違いです。
このホルダーは、Cドライブにあります、Cドライブは、Systemを置く場所です。
データーはDドライブ以降に置く⇒この鉄則を理解しておかないと、トラブルに巻き込まれます。

さて今回の場合も、おそらくCドライブの、Document and Setting⇒Youse⇒Ouner⇒Document内にデータがあるのだと思います。
一般的USBで接続した場合読み取り不能になるのかも?・・・
内臓のスレーブ接続だと可能ですが?・・・USBだとクロスケーブルにするとたぶん大丈夫です。

面倒なので、ホルダーを右クリック⇒プロパティ⇒セキュリティ
の部分で、ユーザーにフルコントロール権限を与え、ファイルをコピーしてはいかがでしょうか?
コピー終了後は、権限をもとに戻す必要がありますが?・・・・・

いずれの場合もひと手間必要です。
正しい使い方をしていなかった自分の無知が招いた結果と反省し、次回からこのようなトラブルに巻き込まれないよう対策をとっておきましょう。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2014/03/10 15:03
回答No.3

Winだとファイルやフォルダー名がシステムで予約された名だと変な動作する場合があったかも?
c:以外でも名が予約済みだとシステムファイルとして素人の操作を防ぐ為に隠しているのでしょうから、オプション設定などで解除しないと
ttp://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=012986
Windows 7で、隠しファイルやシステム ファイルを表示

2014/01/11 16:17
回答No.2

A.No1です。

>\Documents and Settings\user が開けませんとなります。

Win7にもこのフォルダがあるようですが、
http://pcclick.seesaa.net/article/140855756.html

接続ドライブ内ですよね?
次のようなアクセス拒否でしたら、解除する必要があるようですが。
(Documents and Settings にアクセス拒否される)
http://okwave.jp/qa/q1549390.html

2014/01/11 15:34
回答No.1

起動できないのでしょうから、次のページにある手順で、「筆王データ」フォルダをWin7に、移せないですか?
(筆王の住所録データの引越し)
http://nakahori.cocolog-nifty.com/blog/2011/12/post-44c3.html

現在、XPのHDDが接続された状態でしたら、[マイドキュメント]フォルダに「筆王データ」があるのではないですか?
筆王データフォルダのパスは、多分、
接続ドライブ名:\Documents and Settings\XPのログオンユーザー名\My Documents\「筆王データ」ではないですか。

それをWin7のデスクトップにでも、コピーして、Win7の「ドキュメント」フォルダにあると思われる「筆王データ」フォルダの中に、デスクトップの「筆王データ」フォルダの中身を移植すればよいようですね。

お礼

2014/01/11 15:46

回答ありがとうございます。
私もnarashingoさんの回答のように思い、試してみたのですが、\Documents and Settings\user が開けませんとなります。
なぜでしょうか?
PCに疎いのでかなり困ってます。

お力貸していただけると助かります。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。