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ウイルスの対処について
2014/01/18 20:18
ウイルスセキュリティZEROを利用しているのですが、通信販売で取り寄せたゲームをインストールしようとしたら、password stealerというウイルスが検出されたためインストールを中止しPCからCDを取り出しました。隔離ファイル一覧を見たら、処理の内容に「削除前にバックアップされました」とあり、現在の状態が空白になっていました。そのあとPC全体の検査をしたのですがウイルスは検出されませんでした。
この場合、リカバリー等はしたほうがいいのでしょうか。
また、このウイルスはパスワードを盗むと聞いたのですが、変える場合、家中のすべてのパソコンで、登録したパスワードを変えないと行けないのでしょうか。
最後に、この商品は返品し、新しいものを取り寄せようと思うのですが、いきなりパソコンに入れるのは危ないのではないかと思うのですが、ウイルスが入っているか確認する方法はないでしょうか。
質問が多くなってしまいましたが、どうかご回答よろしくお願いいたします。
質問者が選んだベストアンサー
1.既に除去ができているようなので、リカバリの必要はないでしょう
2.変える場合、少なくとも同ウィルスに感染したことがわかっているパソコンについては、変えたほうが無難です。他のパソコンにウィルス対策ソフトが入っていない場合は、無料版でもなんでもインストールして早急に確認してください。
3.メディアを挿入する前に感染有無を確認する方法はありません。
*ウィルス対策ソフトは、誤検知する場合もあります(NortonがRADEONのHYDRAVISIONをマルウェア扱いしたことが…)。ファイル名等で検索して、情報をよく調べてください。ソフトハウスのパッケージ製品のウィルスが混入していた場合は、新聞沙汰にもなりかねない重大事です。ソフトハウスに至急コンタクトしてください。自作ソフトや非正規品の場合は、まあ、あっても不思議ではないです。
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お礼
2014/02/03 23:20
お礼が遅くなり申し訳ありません。無事解決することができました。ありがとうございました。