本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

ファイルが消えました

2014/01/28 09:38

Win8を使用しております。
ドキュメントフォルダにファイルを保存しディスクトップにショートカットを作って使用しております。
最近まで正常に動作しておりましたが、今日、ファイルを開こうとしたところ、ショートカットエラーが発生しました。
調査したところ
1) ディスクトップの10個ほどのショートカットが全てエラー発生。
2) ドキュメントファオルダからファイルが消えた。
3) ショートカットの参照先がドキュメントフォルダでなく、ディスクトップの
自分自身の名前(oooo)に代わっている。
c:\user\xxx\disctop\oooo
個人用のパソコンで、他人が操作することは考えにくく、操作ミスにしては10個ほどのファイルを同じように間違えることも考えにくいです。
また、ウイルスセキュリティーZEROを使用しておりウイルスも考えにくいと思います。どなたか原因、対策をご存じないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/01/28 15:06
回答No.1

win8.1にしましたか?
多分ファイルは戻りません。
同様の現象は私のところでも起きています。
ファイル復活ソフトでやりましたが戻りませんでした。
Microsoftに相談したが、当然の如くそんな話聞いたことがないと。
Win8は止めました。

ネットを調べると同様の現象はWinXPのころからあるみたいですが
解決したのを見たことがありません。
ちなみに私のマシンは富士通のデスクトップです。

お礼

2014/01/30 21:36

回答をありがとうございます。
腹立たしいことですが、こちらの操作ミスでないことがわかれば、自分を責めなくて済みます。
もう少し、他の人の回答も待ってみます。
ウイルスソフトで見つからないウイルスだと困りますが。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。