本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

12人が「役に立った」と評価
締切済み

javaとセキュリティーブロック

2014/02/07 01:00

将棋棋譜データベースで柿木将棋盤を開こうとすると「jabaplug-inがJREと衝突を検出しました」とメッセージが表れアプリを開けませんでした。そこでJABAを削除して再インストールしたのですが、
今度は「ご使用のセキュリティー設定により信頼できないアプリケーションの実行がブロックされています」とメッセージされやはり柿木将棋盤が開けません。そこでソースネクストのウイルスセキュリティー
を「すべての機能を無効にする」に設定してコンパネのセキュリティーセンターでも無効になっていることを確認して再試行したのですがやはりアプリは開けませんでした。PCの再起動もしてみたのですが結果は同じでした。ブロックを解除する方法が分かりません、むかしはどこかにブロック解除選択のバーが
出たと思うのですが、今はそれらしきものも見当たりません。大変困っています解除法の分かる方、是非
ご教示お願い致します。windows vista PC アドビリーダーのアップデート直後からこの現象がはじまりました。

回答 (2件中 1~2件目)

2014/02/07 20:55
回答No.2

>そこでJABAを削除して再インストールしたのですが、

Java7Update51になったのだと思いますが、セキュリティが厳しくなっているのが関係しているかもしれませんね。
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20140115_630773.html

コントロールパネルの「Java」のコンパネにあるセキュリティタブで、「サイト・リストの編集」に、その将棋サイトのURLを「追加」してもだめですか?
(どうすれば例外サイト・リストを構成できますか)
https://www.java.com/ja/download/faq/exception_sitelist.xml

お礼

2014/02/08 19:07

質問した直後にjavaにセキュリティーレベルの設定があることを見つけレベルを中に下げると当該アプリのメセージが実行の可否を問うものに変わり問題は解決しました。「ご使用のセキュリティー云々」の文言が紛らわしかったのです「javaのセキュリティーが高過ぎます」なら分かり易かったと思うのですが。
今回の場合は一局ごとにURLが違いますので例外サイトの登録は役に立ちませんが、例外サイトの存在を
知った事は有意義だったと思います。ご教示ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2014/02/07 10:54
回答No.1

別の問題かも知れませんが、次を参考に設定を変更してみて下さい。

http://hp.vector.co.jp/authors/VA028184/qands.html
新規購入したパソコンでプログラム解析ツールが実行できません
DEP

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。