サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
暇なときにでも

適したセキュリティソフトの購入について

2014/03/09 21:11

現在、インターネットのセキュリティソフトをノートン(PCの購入と同時に3年間)を使っており、
来月に有効期限が切れます。
そこで、新しいセキュリティソフトの購入を検討しているのですが、PCの知識が乏しいので、
私のネットの使用状況に適したセキュリティソフトのアドバイスをお願いいたします。

PCのOSはWindows 7、メモリは4GBで、主に自宅にてフレッツ光で有線ケーブルを使っております。
ネットの使用頻度は週に1、2回程度で、主に調べたい事柄についての情報を各サイトにて。
ブラウザは大体がGoogle Chrome (Internet Explorerは表示が遅いので極たまに) です。
ネット通販を月1、2回程度。主にAmazon、時々、楽天にて購入。
mailは週1回程度、yahooページ上にてログインしてチェックしております。

以上、情報不足、拙い文章にて申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/03/09 21:44
回答No.3

こんばんは。


こちらが基本対策になります。


https://www.ccc.go.jp/knowledge/


中でも特に重要なのが最初の「ウイルス対策1」です。これサボってるといくら高性能な対策ソフトを持ってこうようとも厳しいです。


関連お役立ちツール紹介


http://www.forest.impress.co.jp/library/software/secuniapsi/

http://www.forest.impress.co.jp/library/software/emet/


あと、ネットワーク機器等もアップデート重要 たとえば↓


http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1312/03/news038.html



対策ソフトに関してはノートンで何か不都合でも起きましたか? 当方ではセキュリティーソフト、とりわけ総合対策ソフトの性能テストなどもしていますけど、ノートン以外だと、Kaspersky マルチプラットフォームセキュリティー、F-Secure Internet Security、Bitdefender Internet Security(JP版無し)がお勧めです。

なお、AVG Free等々のフリーアンチウルスは避けて下さい。上位有償製品のディチューン仕様ですから。冒頭のリンク先の「ウイルス対策2」でも避けるように書いてあります。

お礼

豊富な情報によるご回答ありがとうございました。

2014/03/09 22:27

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (11件中 1~5件目)

2014/03/10 15:53
回答No.11

皆様、こういった情報はご存知でしたか?

Microsoftが提供するFix itの存在も知っておいたほうがいいですよ。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20140307/542009/


情弱が一番良くないですから。

2014/03/10 15:41
回答No.10

お礼

ありがとうございます。

2014/03/10 21:19

2014/03/10 15:19
回答No.9

いわゆるアンチウイルス以外での防御機能で阻止成功してる例をご紹介します。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1390949518


ノートンが備えるネットワークベースの保護機能ってやつです。いわゆるIPSですね。このように個人向け対策ソフトでも以前に比べたらレベル上がってます。


以下の「Network」タブに説明載ってます。回答者やる諸君はこれぐらい知っておいたほうがいいですよ。


http://www.symantec.com/page.jsp?id=star


ちなみに、こうしたProactive系の機能があるからといって、いつもいつも脅威を完璧に抑えられるとは限りません。駄目な時は駄目です。

要するに、対策ソフトのプロテクション機能だけに頼りきっていては駄目だということです。


基本はPCやネットワーク機器等をいつも最新状態にしておくことです。アップデート作業を疎かにしない。これが非常に大事です。

お礼

大変勉強になりました。
ありがとうございます。

2014/03/10 21:20

2014/03/10 14:23
回答No.8

こちらが比較的わかりやすいかと思います。


http://thehikaku.net/security/08hikaku1.html



なお、当方のテストではKiller系(対策ソフト無効化を目論む)マルウェアを使ったSelf-Protection(対策ソフト自身の自己保護)テストなども実施してますけど、現在は解消されていますが、マカフィーやウイルスバスターは自己保護機能弱かったです。実はここのカテでも以前Killer系にやられたと思われる質問過去に出てます。

あと、これも現在では解消されていますが、Microsoft Security Essentilasも実は自己保護機能弱かったんです。

こういったことは実際にテストを行ってる人間じゃないとわからないでしょうね。


ということで、諸々トータル性能で言いますと、最初に回答した対策ソフトのどれかがいいですね。

お礼

引き続きの丁寧なご回答ありがとうございます。

2014/03/10 21:22

2014/03/10 11:03
回答No.7

AV-comparatives→ウイルス対策ソフトテスト機関(超有名)

このテスト機関の最新のテスト結果↓

ESET Smart Security : ADVANCED+
Kaspersky Internet Security : ADVANCED+
スーパーセキュリティZERO : ADVANCED+

ウイルスバスター  : ADVANCED
G DATA Internet Security : ADVANCED
F-secure Internet Security : ADVANCED
Panda Internet Security : ADVANCED
McAfee Internet Security : ADVANCED

Norton Internet Security : 不参加
ウイルスセキュリティ ZERO : 不参加

「ADVANCED+」はこのテスト機関での最高評価を意味します。
「ADVANCED」はそれに次ぐ評価です。
これより低い評価になると、「STANDARD」さらに低い「TESTED」があります。