本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

DVD-RAM

2014/04/30 15:12

データ保存済みのものですが、このRAMを書き込み禁止にすることはできるでしょうか。
または、すでに保存してあるものだけを上書き禁止にすることはできるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/05/01 00:52
回答No.5

可能なんですがDVD-RAMドライバの機能なので、それをいれないとだめでしょうね。

メーカー製PCでVistaくらいまでならドライバがプリインストールされていることがあると思うので、探してあるならそれを使うといいとおもいます。
ただ最近のWindows7や8のPCではどうなのか、あまり聞かないですね。たぶんOSがDVD-RAMの読み書きやフォーマットについて正式対応しているので、別途ドライバを必要としなくなっているのではないかと思います。(したがってライトプロテクト機能はないということになる?)

でもドライバがないかというとそうではなく、いま入手できそうだと思うのがソースネクストが販売している「B's Recorder」に添付されている「B'sCLiP」。これがDVD-RAMドライバの機能を含んでいます。

ただ最近はまったく使わなくなってしまったので私のいまのPCにはいれていないんです。Windows7や8でも同様に使えるのかどうかよくわかりませんが、ドライバ入手ということではこれを購入するのが手っ取り早いと思います。

以上ご参考まで。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2014/04/30 21:25
回答No.4

プロパティではなくて、DVD-RAMユーティリティーなどのメニューにある筈です。PCにより違いますのでマニュアルを参照。

2014/04/30 17:39
回答No.3

DVD-RAMが使用出来るドライブを搭載しているメーカー製PCにはDVD-RAMの書き込み禁止ソフトが付属してます。フロッピーディスクみたいに書き込み禁止/解除が出来ます。

お礼

2014/04/30 18:39

ご回答ありがとうございます。

プロパティを見たのですが、そういう項目を探せませんでした。
どこを見れば、可能か否かがわかるでしょうか。

質問者
2014/04/30 17:39
回答No.2

初期にDVD-RAMがカートリッジケースに入っていた頃には、ケースにライトプロテクトがありました。
http://panasonic.jp/support/dvd/faq/e200_1.html Q10,Q11
現在はDVD-RAMもディスクを裸で使用するので、「WP Tool」というソフトウェアで書き込み禁止にできるものがあります。
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=005047

お礼

2014/04/30 18:37

ご回答ありがとうございます。

URL 拝見いたしました。
WP Tool の対応機種は バリュースター以外は不可なのでしょうか。
HPなのですが、インストールしても使えませんか。
試してみればよいのでしょうが。

質問者
2014/04/30 17:00
回答No.1

メディア側にはそういう機能はありません。
メディアをテレビ録画に使っている場合で、そのレコーダの機能でそうしたオプションがある場合はありますけど。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。