本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

12人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

ウィルス対策ソフトについて教えてください

2014/08/07 11:55

lenovo B590を購入しました。

マカフィーの無料期間が終了してしまいまいた。
PCについてまったくの素人で、ウィルス対策をどうしていいのかわかりません。

インターネットもネット検索・買い物くらいです。

安くて安全なウィルス対策ソフトを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/08/07 13:44
回答No.4

そりゃ、安くていいソフトはほかにもありますが、他のソフトに
乗り換える場合「マカフィーを削除」しないと正常に動作しま
せんよ。

問題は「正しく削除できるスキルがあるかどうか」って話です。

セキュリティソフトはちゃんと削除しないと、乗り換えたソフトが
正常に動作しないだけでなく、OSそのものも動きが悪くなる
ことがあります。そういう問題を避けるためにも「そのままマカ
フィーを"お金を払って"継続する」という判断もありですよ。
継続するなら、削除することによるリスクは避けられますから。

あとは、その辺のリスクとコストをどう考えるか、という問題です。

お礼

2014/08/25 19:50

ありがとうございます。
>問題は「正しく削除できるスキルがあるかどうか」
ないです・・勉強します・・

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (8件中 1~5件目)

2014/08/09 21:37
回答No.8

前の人もかいてますがMicrosoft Security Essentials
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/security-essentials-download
インテル セキュリティ 旧名マカフィー
http://www.intelsecurity.com/
有料のソフトでと言うならToptenReviwe(有名どころ25種の比較をしています、1位と2位は、私が時々見ている限りでは、ここ2年間変わっていません)
http://anti-virus-software-review.toptenreviews.com/
で比較できます、また同一ソフトでフリー版がありますが、お金関係のセキュリティが無い物がフリーだと言えます。
ページの下の方に、それらソフトの性能が書かれています。
Protection Scoreはどれだけ防げるか
Repair Scoreウイルス感染後どれだけ復帰できる可能性があるか。
Bootable Rescue CD機能が有る物なら、正常な時にCDを作成して置いて、システムが感染してそのままでは助けられない物でも、レスキューCDで起動して駆除、修復できる可能性があります。
日本国内でBitDifenderのエンジンを使用しているのはソースネクストのスーパーセキュリティZERO(どこまで同じかは、使った事が無いので、良く判りません、情報だけですいません)

お礼

2014/08/25 19:48

ありがとうございます。
検討してみます!

質問者
2014/08/07 19:48
回答No.7

こんにちは。


ウイルス対策を考える上でまず重要なのは「ウイルス対策ソフトをどうするか」ではありません。


実はウイルス対策ソストより優先して押さえておかないといけないのがOSやアプリケーションソフト、ルータのファームウェア、これらのソフトウェアを常に最新状態をキープするようにアップデートを怠らないことなんです。この重要事項をサボッてしまうといくら高性能な対策ソフトをインストールしてあっても全体的には防御レベル下がっちゃいます。


対策ソフトに関しては比較サイトなどを利用してみましょう。



例:


http://thehikaku.net/security/hikaku.html

お礼

2014/08/25 19:48

ありがとうございます。
検討してみます!

質問者
2014/08/07 15:54
回答No.6

私は Norton 派ですが、安さでいえば ESET がオススメです。

お礼

2014/08/25 19:47

ありがとうございます。
検討してみます!

質問者
2014/08/07 15:52
回答No.5

マカフィーを削除してから別のソフトをいれましょう。
入ったままだとエラーになったりします。

無料でいうと
マイクロソフトのセキュリティエッセンシャル
です。
無料なので機能はそれなりですが。
似たような名称の別のソフトもあるので注意してください。

有償のものでは
ウイルスバスターが有名ですね。電機屋で売ってますし。
他にはESETとか

ノートンは個人的には少し動作が重いと感じました。
※私のPCが弱いだけかもしれませんが。

以上参考まで。

お礼

2014/08/25 19:48

ありがとうございます。
検討してみます!

質問者
2014/08/07 12:45
回答No.3

一般的にはマイクロソフトのセキュリティエッセンシャルで十分です。検知率については以下のURLにてご覧いただけます。
またウイルスセキュリティ対策ソフトは、ハッキングツールとしても利用可能な技術であるため、日本と同盟国製品の利用が推奨されます。

お礼

2014/08/25 19:47

ありがとうございます。
検討してみます!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。