サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

カセットテープをCDに録音したいのですが?

2014/08/08 13:16

PCを使ってカセットテープの音楽をCDに録音したいのですが、可能でしょうか? PCはデルのinspiron 580(デスクトップ、win7) とデル・ノートPC(XP)、どちらもメディア・プレーヤーはあります。
またXP用でB's Recorder GOLD 7があります。カセットテープの曲を1曲づつ録音して、順番にドラッグして、CDに焼く ということでCDに録音できないでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/08/08 15:11
回答No.3

>曲を1曲づつ録音して、順番にドラッグして、CDに焼く ということで
>CDに録音できないでしょうか? 

録音した曲をCDにドラッグではダメです。

オーディオCDを作成してください。
富士通
[Windows Media Player 12] 音楽CDを作成する方法を教えてください。
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=4908-2407

カセットテープの再生装置はあるのですね。

Windows7のパソコンで処理すればいいです。
デスクトップパソコンだとラインイン端子があるでしょうか?
カセットデッキがあるのですか?CDラジカセがあるのですか?
カセットとパソコンのラインイン端子またはマイク端子を接続して
録音してください。カセットは一気に片面すべてを録音したほうが
いいです。音楽編集ソフトで分割できます。
- - - - - - -
録音ソフトはアクセサリの中にあるサウンドレコーダーでも
録音できます。(.wma)

でも録音ソフトは編集もできるソフトがいいです。
私はWindows7で「 WavePad 」を使いますが、
「 Audacity 」が有名です。
『 Audacity 』2.05
http://audacity.sourceforge.net/?lang=ja
どのようにしてLAME MP3エンコーダーをダウンロードしてインストールするのですか?
http://audacity.sourceforge.net/help/faq_i18n?s=install&i=lame-mp3&lang=ja

私が「 WavePad 」を使う理由は簡単だからです。
無料ソフトの『 WavePad 』音声編集ソフトです。
http://www.nch.com.au/wavepad/jp/index.html
Windows/Mac OS X 対応のフル機能完備のプロフェッショナルな
ミュージック編集ソフトです。

オーディオファイルの編集中に録音の一部分を切り取り、コピー、
貼り付けたり、エコー、増幅、ノイズ除去、イコライザなどの
エフェクトを加えることができます。
WavePad はwav または mp3 専門の音楽編集ソフトのようですが、
wav、vox、gsm、wma、au、aif、flac、real audio、ogg、aac、
m4a、mid、amrなど、ほとんどのオーディオファイル形式を
サポートしています。

WavePad は、操作が簡単な上、直感的に音楽編集ソフトを使用
することができるよう設計されています。
時間を掛けてその他の機能を見てみると、プロの音響技師が
満足するほどの様々な強力ツールを発見することができます。
無料版は営利目的で使用することはできません。この無料版は、
無制限で使用でき、有料版とほぼ同じ機能が含まれています。

まず有料版ソフトと同じ機能のある“お試し版”がインストールされます。
2週間後?に、‘期限がきましたと’いうようなメッセージが現れると
思います。アンインストールする時に“無料版”にダウングレードします。
有料版もあるので必ず無料版をインストールしてください。
(最近はもしかしたらちょっと違いがあるかもしれません。
 起動時に、無料版を使いますをクリックするとかです。)

なお、NCH toolbar 等がインストールされる恐れがありますが、
そのようなソフトをインストールしないように注意してください。
- - - - - - -
Vistaの一体型パソコンを持っていたころはラインイン端子があったので
ラインイン端子に接続して録音していました。しかし、Vista以後のパソコン
ならマイク端子に接続しても録音できることを知りました。

マイク端子に接続する場合の例です。
タスクバーの右の方にあるスピーカーアイコンを右クリックして
“録音デバイス”を選択
「マイク」の「プロパティ」の「レベル」の調整をします。

マイクブーストは 0.0dB にしてください。
マイクレベルはなるべく小さい数値7とかから試してください。
小さかったら、徐々に録音レベルを10とか12とか15とかに
あげてください。なお、CDラジカセの再生音量にも依存します。

参考
Epson
マイクから入力した音声を録音できない(WindowsVista/Windows7/Windows8/Windows8.1)
http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=011022

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

お礼

回答ありがとうございます。カセットデッキがありますのでピンコード - ミニジャック(ステレオ)でPCに取り込んでから編集ソフトで、曲間のブランクを作ったりできそうです。いろいろとありがとうございました。

2014/08/09 14:45

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2014/08/09 08:15
回答No.5

>ドラッグして、CDに焼く ということでCDに録音できないでしょうか?
出来ません。下記のように
・PC取り込み
・オーデイオCD作成
の順に分けて作業します。
--------------------------------------------------------

PCにライン入力端子があればフリーの録音ソフトで簡単に出来ます。
手順:
1 カセットテープ再生機器側の音声出力端子無ければイヤフォーン端子とPC側のライン入力端子をケーブルで接続。
ケーブルは家電量販店で売ってます。

2 下記録音ツール「超録」をインストールし録音
http://pino.to/choroku/manual/index.htm

3 PCに取り込んだ音声データを「Windoes Media Player」でオーデイオCD作成。

お礼

回答ありがとうございます。おっしゃる手順で進めるのがいいですね。

2014/08/09 15:02

2014/08/09 07:52
回答No.4

自分も同じ必要性を感じ、CREATIVE社の「Easy Record」という機器をAmazonで購入しました。

コンポのヘッドフォン出力に接続し(カセットプレーヤーのRCAピン出力にも接続可能)、USB経由でパソコンに入力します。作業はちょっと面倒ですが、音質は(価格の割には)上質です。

お礼

回答ありがとうございます。便利そうなので買ってみたくなりました。

2014/08/09 14:59

2014/08/08 13:48
回答No.2

 サウンドレコーダーというソフトがWINDOWSに標準で搭載されていますから、パソコンの入力端子にカセットレコーダーの出力端子を繋いで、カセットテープを再生し、サウンドレコーダーで録音すれば良いだけです。音が割れないように音量調節に注意してください。(以下リンク参照。)

 録音した後はオーディオファイルをCD-RやCD-RWに書き込むだけです。B's Recorder GOLD 7ならば、デジタル圧縮しないで原音ファイルのまま書き込む事も出来ます。

お礼

回答ありがとうございます。

2014/08/08 14:04

2014/08/08 13:19
回答No.1

>カセットテープの曲を1曲づつ録音して、順番にドラッグして、CDに焼く ということでCDに録音できないでしょうか? 

カセットテープの曲を「どのようにして」ドラッグするのでしょうか?

カセットテープに収録してある「アナログ」データを「デジタル」に変換してからメディアに記録するのです。

ですから以下のような機器が必要です。

http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/400-MEDI002

お礼

回答ありがとうございます。質問文が適切ではなかったですね。
初めて買ったソーテックのデスクトップPCでカセットデッキから、ピンコード - ミニジャック(ステレオ)でPCにカセットの曲を取り込み、CDに焼いた記憶があるですが、どうもよくやり方をおぼえてなくて、質問した次第です。MP3形式ではなくてWAVファイル形式で取り込んだ記憶がありまして、できればWAVファイル形式で、取り込みたいのですが・・

2014/08/08 13:37

関連するQ&A