本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

11人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

Windows7 USBメモリーを認識しません

2014/08/31 21:39

Windows7 を使っています。
USBメモリーを挿してもエクスプローラーに表示されず使用できません。

メモリーは悪くありません。
また、いずれのメーカーのメモリーも認識しません。

PCにメモリーを挿して、デバイスマネージャーを見ると、
ディスクドライブのところに、例えば「Toshiba TransMemory USB Device」と表示されます。
と同時に、「ほかのデバイス」のところに「不明なデバイス」が現れます。

その「不明なデバイス」の詳細タブを見ると、
プロパティにハードウェアID
値にSTRAGE\VOLUME
となっています。

これを削除して、USBメモリーを抜き差しすると、また現れます。
これを削除してハードウエア変更のスキャンをかけるとまた現れます。
この「不明なデバイス」には!印が付いています。

コンピューターの管理-ディスクの管理画面から無理矢理ドライブレターを割り当てようとすると
「ディスクの管理コンソールのビューが最新の状態でないため,…」と出て割り当てできません。

ネット検索して大概のことはやりました。
再インストールだけは避けたいです。

何とか解決できる方法がありましたら、教えて下さい。
よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/09/02 07:16
回答No.8

> やはり、再インストールしかないでしょうかねぇ。

再インストールする前に、
> ネット検索して大概のことはやりました。

この内容が記載されていないため、具体的に何をされたのかが不明ですが、
下記のことはやられていますね。

1.イベントビューアーの中の「管理イベント」の、エラー、や警告を調査し、USBメモリを差し込んだ時刻をメモしておき、その時刻で、イベントビューアーを検索してみることです。
もし何か、ヒントとなることがあれば、ソース名等で、WEB検索したり、
ダメ元で、一番下の、詳細情報 → イベントのログのヘルプをクリックし、Microsoftへ送信してみることです。
もし既知エラーとして認識していれば、それらの情報が返信されます。
これもまた、解決へのヒントとなります。

2.WEB検索キーとして、
「Windows7とUSBメモリの認識できない問題」
で検索すると、ものすごい数ヒットします。
ここでの、目ぼしい解決例を試してみたか。

2-1.
WindowsがUSB機器を認識しなくなった場合の対処法
http://freesoft.tvbok.com/tips/windows/connect_usb.html
ここに記載されている方法、
電源をコンセントから抜いて、放電させてみるといった基本を試してみたかです。

ともかくヒット数が多いのに驚きます。
基本は、BIOSの初期化のようです。

お礼

2014/09/02 07:58

>この内容が記載されていないため、具体的に何をされたのかが不明ですが、
確かにこの書き方では私がなにをしたかがはっきりしていません、曖昧な表現ですみません。
実際のところ自分でももうないをしたかが分からなくなっています。

今回お書き下さった放電もやってみました。usb.infやusb.PNFなども入れ替えてみました。
2-1.でお教え下さったサイトも読みました。

あとは、1.でお書き下さった内容を試してみます。


yakan9様をはじめ、多くの方に教えていただきありがとうございました。
これでこの質問を閉じたいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (8件中 1~5件目)

2014/09/01 07:59
回答No.7

回答番号6です、

> もう一つ、セキュリティソフトのある種類では、USBメモリの「ウィルスチェック」予防処置のために、規定値で、
> 「USBへのブロック」にチェックが入っている場合があります。
> このチェックを外すだけで解決した事例もあります。

老婆心ながら、もしこれが該当していた場合、
チェックを外した後、パソコンの再起動が必要かと思います。

2014/09/01 07:46
回答No.6

> メモリーは悪くありません。
> また、いずれのメーカーのメモリーも認識しません。

この判断基準は、USBメモリを交換しても全て同じであるという現象面で判断されていますが、
これはこれで良いのかも知れません。

ということは、パソコン側に真の原因があると疑いたいということです。

言い換えれば、他のパソコンではちゃんと認識し、読み書きできることを確認できれば文句はないと思います。

他のパソコンがない場合のパソコン側でのテスト方法になります。
考えられることを以下に気がつくままに記載していきます。

1.パソコンをシャットダウンしないで、長期間運用している。
この場合、一度シャットダウンか、再起動をかけて再現するか試してみる。

2.パソコンが起動してから差し込んでいれば、そのときの動作を詳細に観察する。
例えば、認識するまでの時間、認識した後のメッセージ、そのほか、タスクマネージャーでの動きを観察します。
気がついたことが何かあるか、イベントビューアーでこの時の時刻をメモしておき、後で、警告やエラーを調査してみる。

3.基本的に、貴殿のパソコンと全く同じ環境ではないので、貴殿の観察が頼りだと思います。

4.最後に、USBメモリの仕様を再度読み返してみること。
もう一つ、セキュリティソフトのある種類では、USBメモリの「ウィルスチェック」予防処置のために、規定値で、
「USBへのブロック」にチェックが入っている場合があります。
このチェックを外すだけで解決した事例もあります。
そのセキュリティソフトの特定まで質問者さんが記載していませんでしたが、当方の独断と偏見では、「ソースネクスト」の、ウイルスセキュリティZEROではないかと思っています。
あるいは、貴殿の場合何を使用しているか、それには上記のような機能はないかを調べてみるのも一つです。

補足

2014/09/01 21:49

ご返信ありがとうございます。順に(1)は毎日電源を切ってます。(2)は、起動後挿していますが、特別長い時間が掛かることもなくスムーズに必要なデバイスがインストールされた旨のメッセージ(バルーン)が表示されます。(4)はセキュリティソフトをインストールしてないマシンです。やはり、再インストールしかないでしょうかねぇ。

質問者
2014/09/01 02:01
回答No.5

私もメモリーカードの不具合
メモリーカードリーダーライターの不具合
を疑います

いずれのSDカードも認識しないとの事ですので カードリーダーライター側の不具合と感じます
使用している間に接触端子の当たりが弱くなります 汚れで接点不良も起きます
品質が悪いとカード抜き差しで断線してしまうものもあります
完全に使用不可能まで壊れていないが 正常に認識できない故障のように感じます

SDカードスロット用クリーナーで掃除してみる
本体内蔵スロットの場合は USBカードリーダーライターを使ってみる
USBカードリーダーライターをご使用であれば 別のものを使ってみる
別のパソコンをお持ちであれば そちらで確認してみる

周辺機器に問題が無ければ 再インストールが安心かな?と思います

補足

2014/09/01 21:43

ご返信ありがとうございます。SDカードではなくUSBメモリーです。USBフラッシュメモリというのが正しい言い方でしょうか。

質問者
2014/09/01 00:24
回答No.4

>メモリーは悪くありません。

メモリーが悪いんです

メモリーが悪いから、不明なデバイスとなってるんです

買い替えてください、USBメモリーは消耗品です、いつかデータが読み書きできなくなる器具です。

補足

2014/09/01 21:41

ご返信ありがとうございます。No.1の方にも回答しましたが、他のPCでは使えています。
また、このマシンは他のメーカーのUSBメモリーも認識しません。従ってメモリーの不良ではないと考えます。

質問者
2014/08/31 22:36
回答No.3

USB関連のトラブルって、あまり経験したことがないので、自分がするだろうことを書いてみます。
デバイスマネージャーを起動し、ユニバーサルシリアルバスコントローラのデバイスをすべて削除します。
そして、再起動。
これで、USB関連が正常になればいいのですが、大概のことはしてるようなので、この程度のことはすでにしてますよね。

結局、あれこそ試行してもダメで、再インストールってことになる可能性も高いかもしれません。
先週、Windows8.1 pro 64bitの自作PCで、イベントビューアーを起動してエラーを確認したところ、すごく気になってしまい、何とかしようと思い、検索で対処法を調べてレジストリをいじりまくり、あるいは、レジストリ修復関連のフリーソフトを3種類試してみてもダメ、バックアップから修復してはいじり続けること8時間、10回はバックアップから復元したりして、正直うんざりするほどがんばったけど、結局ダメでリフレッシュしました。
リフレッシュとはWindows8以降の機能で、データ類を保持したまま、簡単にクリーンインストール状態にできることです。また、アンインストールしたソフト名もデスクトップにファイルとして保存されます。
SSDを起動ドライブにしてるので、バックアップから復元するのは10分かかるかどうかで完了するので、この点はSSDだと楽です。システムのバックアップはフリーソフトでバックアップしてます。
7と8.1 pro 32bitのイベントIDのエラーは何とかなっただけに、8.1 pro 64bitのエラーだけはどうにもならず、週末は疲れ果てました。
最近はイベントビューア-確認病になってるかもしれません。

補足

2014/09/01 21:38

ご返信ありがとうございます。ユニバーサルシリアルバスコントローラの全削除は怖くてやってません。全削除するとキーボード・マウスが動かなくなりませんか?PS/2のキーボードがありませんので、キーボードが効かなくなると困ります。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。