サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

….wavファイルを….cdaファイルに変換

2014/09/05 02:45

….wavファイルを….cdaファイルに変換して、CDに書き込めばCDプレーヤーで再生できますか?

もしできるとするならば、….wavファイルを….cdaファイルに変換する方法を教えてください。

windows 8.1 にB's Recorder GOLD12を使用して居ます。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/09/05 07:42
回答No.4

B's RecorderはBHAが開発していた10までしか使っていなかったので、最新版の操作がどうなるかは分かりませんが、ソフトを起動したら、記録容量確認のバーの右端か左端に♪か右端の端が斜めに切れ折り返されたような□のようなマークのあるボタンがあるはずです。
これを、♪だけに変更して音楽を記録エリアにドラッグします。

すると、書き込み時に自動的にオーディオデータをCDA(Compact Disc Audio/Red Book準拠)に変換します。

♪だけのモードはトラックモード(セッション/トラック)で記録されます。
♪□のモードは、左のペインがトラック表示(セッション/トラック)、右の領域がデータ表示となります。
□だけでは、データ表示のみとなります。

一般にオーディオCDはトラック単位で記録されますので、データモードで収録するとRed Book準拠の音声データにはなりません。そのため、必ずトラックモードで記録してください。

お礼

XPでヴァージョン5の頃は、問題なく出来たので、ノウハウが分からないのです。

ありがとうございました。

2014/09/16 11:16

補足

>そのため、必ずトラックモードで記録してください。
ここでした!
ありがとうございます!

2014/09/25 02:49

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2014/09/05 22:08
回答No.7

> CDに書き込めばCDプレーヤーで再生できますか?
>「出来ますよ」と頂きました。
>「出来ません」というご回答を同時に頂きました。
> 頭はジャムです。

正確には、CD-Rに対応したCDプレーヤーでは再生できますが、CD-Rに対応していないCDプレーヤーでは再生できません。
(我が家には、両方のCDプレーヤーがあります。)

「CD-R に音楽を保存、CDプレーヤーで再生」
http://www.724685.com/weekly/qa070808.htm

「CD-Rを普通のCDプレーヤで再生したい..」
http://classical-guitar.blog.so-net.ne.jp/2010-10-11-2


私は、.WAVファイルをVistaの標準機能でCD-Rに焼いておりますが、問題なく再生できています。

お礼

 どうも上手く焼けません。
ありがとうございました。

2014/09/16 11:13

2014/09/05 19:24
回答No.6

Windows Media Playerはデフォルトで音楽CD(拡張子cda)をWavファイルで取り込みます→これをCD-Rに書き込めばCDプレーヤーやコンポ、カーオーディオ(CD再生機能付き)で聞く事が出来ます。
cdaの拡張子は市販の音楽CDの拡張子以外使用できません。ですからcdaに変換するソフトは市販、フリーソフトを含め存在しません。

お礼

ボタンの掛け違え!?
なぜか再生出来ないのです。
>これをCD-Rに書き込めばCDプレーヤーやコンポ、カーオーディオ(CD再生機能付き)で聞く事が出来ます。

ありがとうございます。

2014/09/16 11:22

補足

書き込みはできていますが、CDが回転しないのです。パソコンではかいてんするのですが?

2014/09/25 02:39

2014/09/05 10:43
回答No.5

一般的にオーディオCDを作成するには、先の回答者の言われている「B's Recorder」のようなBD,DVD,CDなどの光学ディスクへの「ライティングソフト」を使いますが、現在はWindowsに付属しているWindows Media Playerでも可能です。
手順はWindows Media Playerを起動し、添付図の(1)書き込みタブを開き、(2)の書き込みリスト欄に「WAV」ファイルをドロップし(3)の書き込み開始をクリックするだけです。
出来上がったCDをPCで開いて見ると、形式はcdaとなっています。

お礼

ありがとうございます。
いまいちなのです。
焼けたCDはpCでは再生出来るのですが…

2014/09/16 11:19

補足

他のPCでも再生できるのですが、ラジカセやミニコンボでの再生ができないのです。

2014/09/25 02:41

2014/09/05 07:17
回答No.3

>頭はジャムです。

#1の方がいわれているのは「cdaファイルには変換できない(cdaファイルというファイルはないから)」と書かれているのであって「CDプレイヤーで再生できるCDは作れない」といってるわけではありません。
作り方はB's Recorder GOLD12のマニュアルやヘルプに書いてあるはずですから、それらを参照してください。

お礼

ありがとうございます。
恥ずかしながら、解説書は読めるのですが、未だ理解が出来ないので、質問してしまいました。

2014/09/16 11:15

2014/09/05 02:59
回答No.2

お礼

そうなんです
バージョン5では普通に出来ていたのです。
ありがとうございます。

2014/09/16 11:24

補足

>…CDに書き込めばCDプレーヤーで再生できますか?
 「出来ますよ」と頂きました。

 「出来ません」というご回答を同時に頂きました。

 頭はジャムです。

2014/09/05 03:33