本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

15人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

筆まめで文字入力ができない

2014/09/27 15:27

喪中ハガキを作ろうと、筆まめDVDをセットし選択した文面の文章編集しようとすると、IMEが無効になり文字入力ができません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/09/28 09:00
回答No.2

筆まめDVDの文面を、直接選択しませんでしたか?
そうすると、DVDは編集できませんので、IMEが無効になります。

筆まめDVDの、筆まめのインストールをしませんでしたか?
あるいは、その文面(DVD)は、ハードディスクにコピーして使うように書かれていませんか?

インストールを実行するか、ハードディスクにコピーすれば、編集可能になるはずです。

ただ、文字ではなく画像である場合は、文面の編集はできません。

お礼

2014/09/28 14:28

有難うございます。出来上がり文面に日付や年を入れるようにできたハガキ面です。選択が必要な時にDVDをセットし編集をするものと思っていました。インストールを実行するには、どうすればよいですか?。

質問者

補足

2014/09/28 21:41

DVDを別のところにコピーしたら出来るようになりました。今まで筆まめのDVDは、使った事がなかったので認識不足でした。助かりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2014/09/28 14:38
回答No.3

回答にならないかもしれませんが、筆マメがうまく使えず
急いでいるのでしたら、「喪中ハガキ」のテンプレートなどをDLして
作ることもできます。
「はがき無料ダウンロード」で↓のようなサイトもあります。
http://www.print.sakura.ne.jp/top_motyu.html
DLも簡単にできます。

ご参考まで。

2014/09/27 15:41
回答No.1

取りあえずアップデートで最新バージョンにして下さい。
http://fudemame.net/download/fudemame/
    
ダメだったら補足を!

お礼

2014/09/27 17:38

有難うございます。Ver23・オールシーズンパックですが紹介いただいたページにはありませんでした。住所録の編集時は、IMEは有効になります。だめならワードで作ろうと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。