本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

MG6100だと「筆まめVer.21」が不起動

2014/12/24 13:49

MG6100のプリンターを「通常使うプリンターに設定」として「筆まめVer.21」を起動すると
「筆まめVer.21は動作を停止しました。問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。プログラムは閉じられ、解決策がある場合はWindowsから通知されます。」
他のプリンタドライバー「MicrosfXPSDocumentWriter」を通常使うプリンターに設定すれば「筆まめVer.21」が立ち上がります。
当方の使用しているパソコンはwin7(64ビット)、Internet Explorer11です。
このPCで以前使えていましたが、先日、PCのハードディスクが壊れ購入時の状態からプリンター及び筆まめソフト、インターネットExpiorerをインストールを支障なくインストールできております。
今後、CanonMG6100は筆まめVer.21のプリンターとしてどのようにすれば使用できますか?
ちなみに筆まめVer.21ソフト以外の印刷はできています。
教えてください。

※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/12/24 14:43
回答No.1

通常使うプリンタがMG6100だとダメなのであれば、デフォルトはMicrosfXPSDocumentWriterのままにしておき印刷時に選べばどうでしょうか?
今私も筆まめ(私が使っているのはv24ですが)を使っていますが、印刷をクリックすると文面印刷のウィンドウが表示されるはずです。

そこで、プリンタの名称の横にある∨プルダウンから、プリンタをMG6100シリーズに変更すると、エラーは出ますか?
エラーが出ないなら、印刷は取り敢えずこれで対応するのが妥当です。

必要な印刷を終えた後に下の手順に進んでください。もしこれでダメな場合も下の項目に進みます。

ドライバが最新版でないなら、最新版を以下からダウンロードしてインストールする。既に最新版を導入済みでも再インストールしてパソコンを再起動してテストしてみましょう。
http://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/mp68-win-mg6100-105-ejs.html
それで改善するなら、それでOK。

それで落ちる場合は、筆まめ※を一端アンインストールして、インストールし直す。

ぐらいができる手段となります。たぶん、プログラムとドライバの間での処理に問題があると思われますので、これらのいずれかで改善する可能性が高いですが、ハードウェア不良などがある場合は、その限りではありません。

特に他に内蔵ハード不良がある場合は、悪化することもあります。最初の手段で(印刷時にプリンタをデフォルトから変更する手段だけで)印刷できるなら、まず先にそれで必要な出力を終わらせましょう。それが上手くいかない場合は、ドライバで改善するかどうか、筆まめの再インストールで直るかなどを試します。



※たぶん筆まめがバンドルされる機種は最近はないと思いますが、パソコンに最初からソフトが添付していたOEM<バンドル>版の場合は、各メーカーのサポートツール※2、でソフトウェア単体の再セットアップができます。

※2メーカーによってソフト単体の再インストールを行うソフトは、名称が違います。名称は、VAIO Care(ソニー、バイオの場合)、サポートナビゲーター(NEC)、ソフトウェアディスク検索(富士通)、アプリケーションの再インストール(東芝)などとなっています。
これらのサポートツールにて、パソコンに標準添付されていたソフトウェアはWindows環境を初期セットアップにてリカバリすることなく単体で再インストールできます。

お礼

2014/12/24 17:38

大変ありがとうございました。
第二番目の方法、再インストールすると再起動なしでも印刷時のプリンターの名称がCanonnに変更となり印刷することができました。
第一番目の方法ですとプリンターの名称がプルダウンしてもCanonnに変更せず、MicrosfXPに戻ってしまっていたのが、第二番目の方法で印刷成功です。
他の方法までいかなくても良好に印刷できることで、ストックしていた大量のインクが使用できることでおお助かりです。
本当に有難うございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。