本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

ウイルスセキュリティーのアップデートができない

2015/02/17 14:01

2月4日ごろからChromeやIEなどのブラウザでWEBページが表示できない現象が発生していて、勝手にプロキシサーバ経由でのブラウザ利用に切り替わってしまう現象が発生しています。その原因かは不明ですが、ソースネクスト社製のウイルスセキュリティもその日を境にアップデートができない状況です。

インストールされているTeamViewerはインターネット通信ができているため、ウイルスセキュリティを一旦削除して、別のPCでダウンロードしておいたインストーラーファイルをTeamViewerでコピーしてインストールを実施しました。


しかし、シリアル番号のエントリーを要求されたのですが、センターとの通信ができずエントリーが完了できないというエラー画面がでてアップデートも実施されません。

解決方法などをご教示頂きますよう、よろしくお願い致します。

回答 (5件中 1~5件目)

2015/03/16 09:20
回答No.5

BitDefenderのアンインストールについては、以下のページが詳しいかと。
http://support.kaspersky.co.jp/kis2011/error?qid=208284052

「BitDefender 製品を削除するための特殊な BitDefender ユーティリティー」という項目をよく読んでね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2015/02/17 22:01
回答No.4

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20141212_680078.html
http://blog.trendmicro.co.jp/archives/10558
こんなウイルスが確認されています。

ウイルスに感染している可能性があるので、オンラインスキャンやオフラインで利用出来るものなりを行うのがよいでしょう
Windows Defender Offlineって使い捨てのウイルススキャンソフトがあります。
他のPCでダウンロードしてから、実行すればよいでしょう。 USBブートやCDブートでOS起動前に動くものです(ウイルスと判断されたものは自動的に削除される)

お礼

2015/02/27 17:20

回答頂きありがとうございます。
Windows Defender Offlineというのをダウンロードして、USBメモリにインストールというのを選択しました。

しかし、問題となっているPCにこのUSBメモリを接続したのですが、起動できず困っています。

USBメモリ内には次のようなファイルが作成されています。

・mpan-fex64.exe
・FilesList64.dll
・bootmgr
・bootmgr.efi
・source(フォルダ)
・EFI(フォルダ)
・boot(フォルダ)


このmpan-fex64.exeというのをダブルクリックで起動しようとしてもできませんでした。

このWDOの起動方法を教えていただけませんでしょうか?

どうぞ、よろしくお願い致します。

質問者
2015/02/17 16:44
回答No.3

実際には設置されていない「プロキシサーバ経由」と設定されてしまう?のであれば、やはりインターネットには接続されていないのでしょうね。
TeamViewerはVPNの仕組みを使っていますから、TeamViewerが機能していることと、(普通の)インターネットに繋がっていることとは等価ではないと思います。

このようなことは確認されましたか?(LINK先も確認した方が良いと思います)
http://d.hatena.ne.jp/kfujieda/20131130/1385814711

もう少し情報がないと、これ以上はお答え(こちらでの調査)もできませんね~。

2015/02/17 16:31
回答No.2

> 勝手にプロキシサーバ経由でのブラウザ利用に
> 切り替わってしまう現象が発生しています

どこのプロキシサーバーですか?
差支えなければ、サーバー名を教えてください。

何となくですが、ウイルスに感染していて、ウイルスがプロキシサーバーの設定を変えているような気がします。
ウイルスセキュリティZEROはウイルス検出率が低いことで有名ですから、ウイルスを見逃しているのかなと。

セーフモードで起動すると、もしかしたらウイルスの活動が停止してくれるかもしれません。
もしそうなってくれたら、以下のウイルス対策ソフトをインストールしてみてください。
http://canon-its.jp/product/eset/license/eav/trial.html
体験版ですが、フル機能を30日使えるそうなので、現状のウイルスを削除するのには使えるかと。

お礼

2015/03/15 14:40

回答頂きありがとうございます。

体験版のウイルス除去ツールを教えて頂きありがとうございます。
この除去ツールをダウンロードしてインストールしようとしているのですが、次のようなエラーが発生してインストールができません。

(エラー内容)
ウイルス対策ソフトウェアを検出しました。
ウイルス対策ソフトウェア:BitDefender Software
ウイルス対策ソフトをアンインストールし、再度インストールを実行してください。


このように出ます。

ただ、このPCのコントロールパネルー>プログラムと機能で”BitDefender Software”というソフトを探しても出てきません。

この解決方法を教えていただけませんでしょうか?

どうぞ、よろしくお願い致します。

質問者
2015/02/17 15:06
回答No.1

環境が皆目わからないので何を仰っているのか良く理解できないのですが、
>勝手にプロキシサーバ経由でのブラウザ利用に切り替わってしまう
ネットワーク構成機器の中に、実際にプロキシサーバがあるのですか?

>インストールされているTeamViewerはインターネット通信ができている
なぜTeamViewerが出てくるのか不明なのですが、TeamViewerによるリモート接続はできているので、「インターネット通信ができている」と判断されているのでしょうか?

>シリアル番号のエントリーを要求されたのですが
何のシリアルNo.を要求されたのでしょう?TeamViewerを商用利用するためか何かのためにシリアルNo.を求められたのですか?(個人的にTeamViewerを使用していますが…)

現象を見ると「所謂インターネット網に接続できていない」状態のように見えますが、ネットワーク構成を変更したり、VPNなどは使用していないのですよね?何かきっかけがないと、このようなことは起こらないと思いますけど…。
ご家庭内のことではないのかなぁとおぼろげながら感じるのですが、発生している現象を並べるよりも前に、どのような環境・構成で何が動作しているものなのかを提示して頂けないと、何の解決策も得られないと思いますよ。
「ウイルスセキュリティーのアップデートができない」という題名ですが、もっと根本的な部分が原因のような気がします。

お礼

2015/02/17 15:37

回答頂きありがとうございます。現在使用しているネットワークにはプロキシサーバーは使用していません。
また、TeamViewerはこの問題になっているPCに以前から使用しています。ブラウザなどでのネット通信ができないですが、TeamViewerでは別のPC(現在別のネットワーク)からインターネット経由でこのPCへリモートログインはできています。

”シリアル番号のエントリー”というのはソースネクスト社製のウイルスセキュリティのインストール後の初回起動時に要求されるものです。


どうぞ、ご教示頂きますようお願い致します。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。