本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

フリーセキュリティーソフトを

2015/04/12 07:49

現在、ウイルスバスター クラウドが入っていますが、フリーで劣らないようなセキュリティーソフトがないですか、若しくは安く性能の良いようなものを。

PCは、Windows7です。
よろしくお願いいたします。

回答 (7件中 1~5件目)

2015/04/13 09:27
回答No.7

なぜ?安く性能の良いもの???
すでにセキュリティソフトがインストールされているなら、追加は、できない!
期限切れならば、いったん削除してからでないと、インストールしても、弊害が生じる。

期限が切れていないのであれば、そのまま使うことを、お薦めします。

お礼

2015/04/29 12:11

結構価格的にも高いので、安く性能が良いものがないかと探しておりました。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2015/04/12 15:50
回答No.6

ウィルスバスターに劣らないソフトというなら、Microsoft Security Essentialsは劣りますよ。これは、Windows8.1のDefenderもそうですけど、こういう標準ソフトは、OS標準のアプリケーションのセキュリティ機能をすべて有効にして、且つ自ら墓穴を掘る行動をしないなら、大丈夫ですけど。そうでない場合は、感染しても分からない場合もある。

パターンマッチングの検出精度は、昔から低いことが知られていますので・・・。まあ、Internet ExplorerのSmart Screen Filterと併用すれば、そこそこの信頼性(並より下ですが)が確保できますが、それ以外のブラウザと組み合わせることや、自分で他のフリーソフトを併用してセキュリティスキャンをすることがないなら、ウィルスバスターを使い続けた方が良いレベルです。(まあ、私も一部環境で使っていますけど。他にゲートウェイを置いていますので・・・)

オンラインバンキングや、商品の売買をしないで閲覧だけが基本なら、AVGなどのセキュリティソフトの方がまだマシだと思いますよ。これには、MSEにはないサイト評価機能(有害サイト判定)などの機能もありますので、ウィルスバスターが備えるぐらいの機能は網羅しています。ただし、ファイアウォール機能はありませんので、近年増加する高機能なトロイなどに対する統合スキャンは苦手です。
http://free.avg.co.jp/

ちなみに、安さでセキュリティソフトを選ぶなら、ESETか、カスペルスキーか、またはウィルスセキュリティZERO辺りになるかと思います。

ESETはとにかく安い。そして、比較的評判も良いです。それが、絶対に安全を保証する訳ではありませんよ。あくまで、相応の性能は持っています。
http://canon-its.jp/product/eset/
http://kakaku.com/item/K0000605559/

ちなみに、カスペルスキーは2014年版が安い。2015年版は高いのでお気をつけください。
(2014年版も2015年版にアップグレードできます)
http://www.kaspersky.co.jp/
http://www.amazon.co.jp/dp/B00G9JN3KU/ref=noref?_encoding=UTF8&psc=1&s=software

更新料無料のソースネクスト社製のウィルスセキュリティゼロです。ちょっと挙動がおかしいことがありますけど・・・。OSのサポート期限まで使い続けることができるのは、ソースネクストだけです。(Windows10対応保証版なら、Windows7を10に無償アップグレード<Windows Updateで今夏以降に提供予定>すればパソコンが壊れるまでになるかも)
http://www.sourcenext.com/product/zero/vs/home/

これ以外にもいろいろありますけど、そこそこの保守と、価格を考えるなら、この辺りが妥当かと思います。

お礼

2015/04/29 12:09

大変詳しい内容を教えていただきまして、参考になりました。
貴重なご指導をありがとうございます。

質問者
2015/04/12 12:09
回答No.5

jx4076 さん、こんにちは。

そうですね。わたしは反対です。フリーで性能の劣らないセキュリティーソフトということですが、それは矛盾していると思います。この問題はお金では解決できないと思われるからです。だから、ウイルスバスター クラウドが入っているなら、そのまま使用した方がセキュリティー上、安全だと思います。わざわざ、セキュリティー上の安全グレードを下げる必要はないと思います。

お礼

2015/04/29 12:13

貴重なご意見、大変ありがとうございました。

質問者
2015/04/12 09:52
回答No.4

フリーセキュリティソフトは、画面上に度々広告を出すものや、トラブルの原因となるもの、そもそも検出力/駆除旅力に劣るもの等様々で、おすすめできるものは多くはないです。

海外のレビューをもとに色々試してみた結果としては、bitdefender英語版が今のところピカイチですね。性能も高く、またトラブルを起こすことも、広告を出すこともないです。ただし、英語サイトからDLした上で、メールでアカウント作成してアクティベイトする必要があり、英語アレルギーな方には難しいです。

上記に、Malwarebytes Anti-malwareの無料版(非常駐型のマルウェア削除ツール)を併用すれば(非常駐の併用は問題ない)、ほぼクリーンな状態を保てます。malwarebytesは英語圏のツールですが、日本語に設定することが可能です。

オール日本語で行ける無料セキュリティで良いものを、となると、AVGですが、システムんも復元と喧嘩してトラブルを起こしたり、システムを起動不能にしてくれたり…と、トラブルの原因になったことがあります。Avast、Aviraは性能的に及ばず、また同様にトラブルを起こしたことがあるので、ご理解の上どうぞ。

米国では無料版として最近Panda cloudとAdawareがAVG同等の高い評価を得ましたが画面に広告が出ることがあります。

上記は個人の非営利用途で無用提供が許諾されているものであり、法人または営利用途ではきちんと商用のものを使いましょう。

なお、広告が出ず日本語で使えると言う点で、Microsoft Security Essentialsもありますが、米国調査機関のテストでは、他に比べかなり劣る評価になっています。

お礼

2015/04/12 12:51

大変、参考になりました。
ご丁寧に、ありがとうございます。

質問者
2015/04/12 08:12
回答No.3

>>フリーで劣らないようなセキュリティーソフトがないですか、若しくは安く性能の良いようなものを。

現在の多くのウイルス対策ソフトは、「ブラックリスト方式」で行っています。でも、ウイルスは簡単に亜種が作れるため、この方式では、ウイルスに対処できなくなっています。

実際のところ、
シマンティクの上級副社長は、「現在のアンチウイルスは、サイバー攻撃の45%しか防げない・・・他の対策を行う必要がある」
トレンドマイクロCEOは「今まで既知のウイルスの検出率で競争してきたが、脅威に対抗できないから無駄。検出率競争からは撤退する」

という状況で、もう有名なアンチウイルスソフトメーカは、お手上げ状態です。
そういう著名なメーカの有料製品でもお手上げな状況にあるのに、それら有償のソフトに機能が劣る同系統のフリーのセキュリティソフトを導入しても、ダメだと思います。

ホワイトリスト方式のDeP(DefencePlatform)というソフトの購入をお勧めします。
価格は、2000円/1年間ですが、現在は、キャンペーン中で1割引きの1800円となっているようです。
以下のサイトで購入可能です。
私も導入していますけど、かなりネット利用するときの安心感が向上しました。

http://store.act2.com/dep-home-dl.html

お礼

2015/04/29 12:12

良いことを教えてくださいまして、ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。