サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

デジカメ撮影拡張子MTSを番組名みたいにレコで認識

2015/05/25 14:16

こんにちは。
デジカメで撮影した拡張子MTSファイルを、
テレビのレコーダーでブルーレイに焼いた番組名が表示されるのと同じように表示したいです。
BDAV形式でもBDMV形式でもいいですが、できれば画像劣化はない方を希望します。
DVDのようにメニューや、ブルーレイのように任意の場所にチャプターを入れられればさらに理想です。
ファイルが00001.MTSから00010.MTSになっているのでテレビを録画したブルーレイと同じようにしたいです。
動画が入っているSTREAMフォルダ以外はすべて消去してしまいました(泣)
できるだけ簡単な方が理想ですが、有料・無料は問いません。
CyberLink Media Suite 12 UltimateやB"s Recorder GOLD13や
↑↑↑この2つは1・2回使って挫折。
でも、頑張ります。
ブルーレイにUSBメモリのように書き込む方法は考えていません。
どうかよろしくお願い致します。

回答 (7件中 1~5件目)

2015/05/28 06:20
回答No.7

私も素人ですから詳しいわけでなく想像にすぎませんが、mtsもm2tsも動画/音声がはいるコンテナファイルに過ぎないのだと思います。
そのうちのm2tsについてはH.264/AVCで圧縮されたものがはいっているというだけだと思います。
他の高解像度のMPEG2の動画はmtsになっているように思います。

BDMVはBD用のビデオ規格(DVDのDVD-Videoに相当)
BDAVはBD用のVR規格(DVDのDVD-VRに相当)
AVCHDはBD/DVD/メモリ向けのHD動画記録規格(BDMVを拝借しているので構造はBDMVに近い)

以上のように理解していますが、レコーダーでフォーマットするとBDAVにAACSのフォルダが自動で付加されるだけではないのでしょうか?

お礼

ご回答ありがとうございました。

2015/06/21 07:28

このQ&Aは役に立ちましたか?

2015/05/26 22:37
回答No.6

#2です。

#2で紹介したのはBDMVやAVCHDの作成をするものですが、別にBDAVができる製品もあります。
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tmsr4.html

これで作成したBDAVのBD-RをDIGAのBD管理で確認すると、プロテクトはオフとなっています。

ずいぶん前のことで詳しいことは忘れてしまいましたが、PCでBD-RをフォーマットするとDIGAでは使えないものになることがあるので、現在はDIGAでBDをフォーマット/ダビングするか、ペガシスのソフトでのみ書き込むようにしています。
もしかすると他の方法ではクローズ処理までしてしまうとかあるのかもしれないですね。(BDではクローズ処理は通常不要)

お礼

ご回答ありがとうございます。
TMPGEnc MPEG Smart Renderer 4を確認し、ブログなどを参照してみました。
このソフトは、各ファイルやフォルダが含まれるBDAVフォルダだけを作る事が出来るのですか?
ブログによりますとBD-RE DLまでしか対応しないのに、
無理やりにBD-RE XLに書き込んだところ不具合が出たようです。
なんかよく分からないのですがブログなどを参照しますと、
パナソニックのディーガにAVCHD記録したSDカードを挿して、
ディーガにコピーする事で、BD-RE XLにも焼けるそうです。
ただ誤ってMTS以外のファイルやフォルダは全て消去してしまったので、
うまく元に戻せないのかと思いました。
M2TSとか、ブルーレイ形式やBDAV形式←特にこの2つの違いが分からないや、BDMV形式←映画なのは分かります。
MTSってのもあり訳が分からないです。
姪っ子のBDが送られてきて、フォルダを見ましたら、AACSとBDAVと書かれていました。
なぜハイビジョンカメラで撮影したものをSDカードを介してレコーダーにコピーし、更にブルーレイに焼いた物にもBDAVフォルダだけがあるなら話は理解出来るのですが、AACSフォルダがあるのかも疑問に思いました。
もし、よろしければ継続してご助言をお願い致します。

2015/05/27 16:44

2015/05/26 21:33
回答No.5

NO4です。
1 動画はTV録画番組以外ですね?
2 BDAVはどの様にして作成しましたか?
3 imgBurnは添付画像のように「ファイル/フォルダをデイスクに書き込み」で行いましたか?
4 imgBurnでBD-RE XLでなくBD-REに焼いても同じですか?

当方はBDMVをimgBurnでBD-R,BD-RE出力、再生確認しか経験ないのでBDAVのBD-REXL出力、再生動作はお答えできません。

2015/05/26 08:36
回答No.4

番組名、その他表示したい文をテキスト入力で作成する方法で提案します。
1 STRAMにある動画を編集ソフト「AviUtil」の拡張編集でテキスト入力し一旦MP4出力して保存。
サンプル動画作ってみました。
https://www.youtube.com/watch?v=_xJKJS22x5M
編集内容:添付画像

2 ブルーレイオーサリングソフト「multiAVCHD」で上記MP4でBDMV作成。
タイトルメニュー、チャプターメニュー付加できます。

3 ライテイングソフト「imgBurn」でBD、DVD(AVCHD)に焼く。

ソフトの入手・操作方法(全て無料です)
■AviUtil:
本体に拡張編集プラグイン、拡張x264出力プラグイン付加します。
下記説明動画の通り行えばAviutil本体及び必要プラグインもインストールされます。
MP4出力設定、編集例(カット、分割、他)など分かりやすく説明してます。
説明動画 https://www.youtube.com/watch?v=oh_ASqSweF0

■multiAVCHDとimgBurn:
http://www.gigafree.net/media/blu-rayconv/multiavchd.html
 

お礼

詳しいご説明本当にありがとうございます。
ご案内の方法ですが後ほど試みてみます。(今、私がやっている方法で成功するのか分かりませんので。まだご案内の方法も継続して検討中で、このアプリでの質問もさせて頂くと思います。)
それと処理の説明動画を後ほどじっくり確認させて頂きます、とりあえずPCに2件のYouTube動画をPCに保存しました。
私も、森高千里好きでスマホに数曲入れています、気分爽快が特に好きです。
脱線してしまいました(^_^)
他の回答者様の内容から自分なりにさらに調べて、
BDAVが完成(恐らく内部構造も問題ないと思います。)しました。
BD-RE XLにmumimonogat様もご案内のImgBurnを使い書き込みました。
パナソニックDMR-BRZ2000にそのBDを入れてしばらく待つと、
1個目の画面に、BD-RE XLとありその下に作業の選択肢として、
「録画した番組を見る」と、
「BD管理」が出ます。
そのBD管理で決定すると、
2個目の画面でしたか?に、
「ディスク名入力」や「ディスクプロテクト」←入があり、変更が出来ません。
ディスクプロテクトをした覚えがないので、ImgBurnにディスクプロテクトの機能の入・切の切り替えがあるのでしょうか?
それかそもそも、ImgBurnを使ったのが原因で、パナソニックのレコーダーと相性が悪いのですか?
それとも他にもプリインストールされている、
Roxio Creator LJを使えば良いのでしょうか?
BDを何度も出し入れするのが面倒なのと、ビデオを上記BDレコーダーにも保存して見れば出し入れが必要無くなり楽なので、
それも質問をさせて頂いたきっかけです。
お忙しいところかと存じますが、どうかよろしくお願い致しますと同時に、追記をお待ちしています。

2015/05/26 13:01

2015/05/25 18:42
回答No.3

ではまずデジカメメーカーのホームページからダウンロードできないか調べてみましょう。

ダメだったら、メーカーのサポートに連絡して、付属ソフトが欲しいと聞いてみましょう。実費レベルで入手出来る可能性はゼロでは無いと思います。

お礼

デジカメメーカーにも問い合わせ見ましたが、
生産を終了していました。(^_^
他の方法を模索しているところです。

2015/06/01 13:26

関連するQ&A