本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

BITSサービスが開始できません ID7024

2015/07/16 20:25

windows8から8.1にアップグレードしたパソコンです。
先日、nortonインターネットセキュリティ(製品版)をNorton Removal Toolを使ってアンインストールしました。
たぶんそれからだと思うのですがイベントビューアのwindows システム欄に
ID7024 Background Intelligent Transfer Service サービスは、次のサービス固有エラーで終了しました: 指定されたファイルが見つかりません。
ID16392 BITS サービスを開始できませんでした。エラー 0x80070002。
というのが出てくるようになりました。
また、今日手動でwindows updateしたらダウンロードする過程でエラー番号80246008「失敗」となりました。

以下、メーカーサイト(富士通)やmicrosoftコミュニティを見て試したことですが、
 1)Background Intelligent Transfer Service サービスを開始
    →エラー コード 2147024894「サービスを開始できません」
 2)microsoft Fix itを互換モードで「積極的な修正を実行する」で実行
    →「Background Intelligent Transfer Service サービスを開始できませんでした」
 3)dism.exe /online /cleanup-image /restorehealthを実行
    →「修復されました」と出たが再起動しても上記エラーは解消されない
 4)再度microsoft Fix itを実行
    →途中で別画面(コマンドプロンプト?)が出てから「Fix it 処理されました」
     別画面の表示はBITSADIMIN version3.0[7.7.9600]
     adomin deprected and is not guaranteed to be availalle in future versions of windows.
     administrative tools for the BITS service are now provided by BITS Powershell cmdlets.
 5)再起動してもやはりエラーは出たままでwindows updateも失敗する

別のOSのQ&Aですがhttps://support.microsoft.com/ja-jp/kb/875562にある
HKEY_Local_Machine\System\CurrentControlSet\ControlのBackupRestoreを見たら
(規定)REG_SZ(値の設定なし)というのだけでFilesNotToBackupがありませんでした。
こちらhttps://support.microsoft.com/ja-jp/kb/910337の中ほどには「レジストリ サブキーを作成します」とありますが、windows8.1で同じようにやっていいかわかりません。
(バックアップの復元を右クリックというのもよくわかりません)

システム復元してもNortonをアンインストールしたらまた同じエラーが出そうだし、
どうすればこのエラーがなくなるのか私にはもうわかりません。
どなたか助けて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/07/17 10:30
回答No.2

おはようございます

以下、行ってみてください。
1.起動中サービスの確認
以下のサービスが自働に設定されているかを確認してください。
Terminal Services
Remote Procedure Call (RPC)
System Event Notification
Windows Management Instrumentation Driver Extensions
COM+ Event System
DCOM Server Process Launcher
Workstation

2. レジストリの再構成
「ファイル名を指定して実行」から以下のコマンドをそれぞれ実行してください。
regsvr32 oleaut32.dll
regsvr32 jscript.dll
regsvr32 vbscript.dll
regsvr32 msxml.dll

regsvr32 softpub.dll
regsvr32 wintrust.dll
regsvr32 initpki.dll
regsvr32 cryptdlg.dll

3. 再起動
PCを再起動後、Background Intelligent Transfer Service を起動してください。

お礼

2015/07/17 12:20

お礼の欄ですいません。補足の追加です。
Terminal Servicesと同じ性質かわかりませんがRemote Desktop Servicesというサービスは「自動」「実行中」となっています。
その前後にあるRemote Desktop ConfigurationとRemote Desktop Services UserMode Port Redirectorは「無効」です。
あと、かなり前ですが、セキュリティ上危険だと聞いてシステムのリモートタブにある「このコンピューターへのリモートアシスタンス接続を許可する」のチェックを外しています。
こういったことで問題が起きているのでしょうか?

質問者

補足

2015/07/17 11:58

ありがとうございます。
1ですがTerminal Servicesが見当たりません。
他のサービスは「自動」で「実行中」となっていました。
このまま2の手順に進んでいいのでしょうか…?

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (8件中 1~5件目)

2015/07/18 19:48
回答No.8

こんばんは
いくつか確認です。

Nortonをアンインストールしてからセキュリティゼロを入れるまでの間にBITSのエラーが出てませんでしたか?
実はNortonのアンインストールの結果では無く、セキュリティゼロのインストールの結果と言う事は無いでしょうか?
一度セキュリティゼロを無効にした状態で試してみてください。

やるとしたらリカバリですね。
パソコンの事を良くご存知なのでもしやBTOか自作機を使ってはいないかと思いパソコンの機種名をお聞きしました。この場合なら8.1のクリーンインストールメディが作れるんですよね。
残念ながら富士通パソコンとの事なので、リカバリとなると延々とアップグレードが必要になりますね。なるべくなら避けたい所です。

お礼

2015/07/18 22:10

No.6の補足入力に手間取っている間に回答していただいたようです。
すいません。ひとまず解決したようです。
今パソコンを再起動したら「自動(遅延実行)」だったBITSサービスが「手動」に変わっていてパニクっていますが;

>パソコンの事を良くご存知なので

いえ、全然わかっていないので皆さんのお世話になっています(^^;)
今もわからないなりにイベントビューアを見ていました。
ID7024が最初に出たのはZEROを入れる前のようです。
でもZEROもmsconfigのサービス欄で無効にできなかったので、今後影響してくるかもしれません。
ものすごく面倒そうですがリカバリも覚悟しておきます。
「手動」に変わっている件や他のエラーでまた質問を入れるかもしれませんが、その時はまたよろしくお願い致します。
ありがとうございました。

質問者
2015/07/18 14:21
回答No.7

システム復元をやってみる価値はあるかも知れませんがさらに事態をややこしくする可能性もありますね。
最悪、リカバリーも視野に入れてシステムの復元をやってみるの感じでしょうか。

お礼

2015/07/18 22:22

お礼が遅くなってすいません。
何度もありがとうございました。
理由はわかりませんがMicrosoftの公式サイトから1つずつ更新プログラムをダウンロード→インストールしているうちに、なぜかwindows updateもできるようになっていました。
できた直後はBITSサービスも自動(遅延実行)で「実行中」となっていました。
先ほどパソコンを再起動したら「手動」実行に変わっているのですが;;
もう一度DISMしてみた方がいいのかDISMがどういうものかわかっていないので迷っていますが、windows updateはできたのでひとまず解決?でしょうか。
ありがとうございました。また何かありましたらよろしくお願い致します。

質問者
2015/07/18 07:59
回答No.6

おはようございます

マルウェアスキャンの結果、脅威無しが1件でしたか。
これは無視しても大丈夫ですし、削除または隔離してもいいです。

もう一回整理しながら考えてみますので、少し時間をください。

ちなみにお使いのパソコンのメーカ名と型式を教えて頂けますか?

お礼

2015/07/18 09:58

ありがとうございます。お手数をおかけしてすいません。
パソコンは富士通のLIFEBOOKで型名FMVAH45KR2です。

ここまでくるとシステムの復元かリカバリしかないのでしょうか?
復元ポイントはNortonをアンインストールする前日と6月に1つあるだけです。
Nortonはシマンテック社に確認し「プログラムと削除」ではなく公式の削除ツールでアンインストールして、再起動後に残っていたレジストリとフォルダも削除しました。
復元すると却っておかしくなるでしょうか?
ちなみにNortonを消したあとはソースネクストのウイルスセキュリティZEROを使っています。

質問者

補足

2015/07/18 20:51

補足の欄ですいません。
Microsoftの公式サイトから今月の更新プログラムを1つずつダウンロード→インストール→再起動を繰り返しながら合間に何度かwindows updateを試していたら、最後の方でなぜか「成功」してくれました。
windows updateに表示されなかったKB3074886とKB3075516がインストールされていたり、イベントビューアにID10010「アプリケーション○○を再起動できませんでした - アプリケーション SID がコンダクター SID と一致しません」という警告がいくつも上がったりしていますが、現時点でBITSサービスの状態は「実行中」になっているのでしばらく様子を見てみます。
お騒がせしました。ありがとうございました。

質問者
2015/07/17 17:07
回答No.5

少し視点を変えてみます。

Windows 8.1でユーザーアカウントを追加する方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=015930
で管理者権限を持ったテストユーザーのアカウントを作成。そちらでログインした際にWindowsUpdateを実施し同じエラー番号80246008「失敗」となるか?確認を。
また

[Windows 8.1/8] システム構成で、問題のある項目を特定する方法を教えてください。
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=2610-1620
などを参考にして「診断スタートアップ」にして起動し同じようにWindowsUpdateを実施して同じエラーがでるか?確認を。

お礼

2015/07/18 09:24

ありがとうございます。
新規ユーザーアカウントでも同じエラーが出ました。
診断スタートアップはNortonをアンインストールしたあとに入れたウイルスセキュリティZEROのサービスがどうやっても無効にできませんでした。
しかたないのでソフトの方で「すべての機能を停止」させてwindows updateしてみましたが、このZERO以外のスタートアップとサービスを全て停止させた状態でも80246008「失敗」となり、イベントビューアーにID7024とID16392、それともうひとつID10010「必要なタイムアウト期間内に DCOM に登録しませんでした」というのが出てきます。

Nortonをアンインストールする前日に復元ポイントが作られているのですが、システム復元してみた方がいいでしょうか?
windowsの「プログラムと機能」ではなくシマンテックの削除ツールを使って消したのでややこしくなるでしょうか…。

質問者
2015/07/17 16:23
回答No.4

あれこれお調べて見るとこれは結構難しそうな傷害ですね。

以下、行ってみてください。

管理者モードでコマンドプロンプトを開く
netsh winsock resetを実行
再起動
様子をみてください

上記で駄目な場合、一応マルウェアスキャンを行ってみてください。
私のお薦めはこれです
http://emsisoft.jp/software/eek/

これはインストール作業は行われません。
適当なフォルダに展開して、Start Emergency Kit Scannerを実行してください。
最初にアップデートを行い、その後マルウェアスキャンを行ってみてください。

お礼

2015/07/17 22:34

いろいろありがとうございます。
netsh winsock resetを実行しましたが今のところ症状は改善されていません。
マルウェアスキャンもやってみました。
便利なツールを教えていただきありがとうございます。
1件検出 Application.Win32.WSearch (A)されましたが 「リスクレベル:リスクなし」なのでまだ削除していません。
ソースが HKEY_USERS\S-1-5-21(中略)\SOFTWARE\MICROSOFT\INTERNET EXPLORER\SEARCHSCOPES\{AFBCB7E0-F91A-4951-9F31-58FEE57A25C4}
となっているので初めから入ってた富士通の検索ツールバーか、あとから入れた検索プロバイダ(yahoo、google)のような気が…。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。