本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

CD7枚を1枚のDVDにまとめましたが、聴けません

2015/08/26 05:06

音楽CD7枚セットを購入して、聴いていましたが、今度長距離でドライブすることに成り、CDを交換するのが安全上良くないと考え、7枚のCDを1枚のDVDにまとめましたが、聴くことが出来ません。方法が悪いのでしょうか?

行った方法は、B'S recorderでリッピングして、PCに取り込み、B'S recorderのデータCD/DVDで行いました。DVDの中には音楽が入っているのは確認出来ましたが、CDの様に自動に演奏してくれません。PCで1曲ずつクリックしないと聞くことが出来ません。
これでは車の中で聴くことが出来ないと思うのですが、この方法では駄目なのでしょうか?

7枚のCDを1枚のDVDにまとめること自体が無理なのでしょうか?

お判りに成られる方のご教示を宜しくお願い致します。

回答 (11件中 1~5件目)

2015/08/26 22:13
回答No.11

DVDオーディオって規格もありますが、ただ、普及しておりません。
PCは、認識してコーデックさえあればなんでも再生出来ますけど、オーディオ機器などは、規格にあっていなければ再生出来ません

mp3やWMAなどの形式が再生出来るなら、CD-RなりDVD-Rなりで焼ければ良いでしょう。ただし、DVD-Rが再生出来るものに限ります。
mp3なりWMAにすれば、理論的にはCDより音質が低下しますが、圧縮が高いために容量が小さく1枚のCD-Rに7枚ぐらいのCDを入れることが出来ます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2015/08/26 19:36
回答No.10

>DVD-Video形式に行おうと、B's Recorderを開きましたが、
>VideoCDはありましたが、見当たらないようです。

オーサリングソフト(B's DVD Professional 2)の付属しているのはB's Recorder GOLDで、
GOLDが付いてない方には付属してないです。
ただ、かなり昔(BHA社が製造・販売していたころ)に使った事ありますけど、使い勝手はそんなによくなかった気がします。
今は変わってるかもしれないですけど。

2015/08/26 16:04
回答No.9

余程古い機種で無い限り、カーステのDVD部分がMP3 等に対応してないのは考え辛いのですが・・・。

カーステの機種名を明記して頂ければ、そこから別の解決法がご提示出来るかも知れません。

案外、他の方も仰ってる様に、CDへMP3等で書き込めば、7枚分の再生が可能になる気もしてますので。

何故か、回答者の何方も肝心の「機種名」を聞かれてませんので、改めてカーステの機種名をお伺いしたい次第です。

2015/08/26 09:11
回答No.8

カーステレオの説明書は無いのでしょうか?
あれば再生可能なメディアや再生可能な音楽ファイルがわかります。
MP3やWMPに対応していればそちらの形式に変換か再度リッピングすれば聴くことができます。
ちなみに、USBメモリやSDカードが使えるならそっちのほうが簡単です。

お礼

2015/08/26 10:37

ご回答有難うございます。

カーステレオの説明書を見て、MP3は再生出来ないことが判りました。

最終的に、オーサリングソフトで、DVD-Videoを作成しようと思います。

今回の質問をさせて頂いて、勉強になりました。

ご回答頂きました皆様にお礼を申し上げます。

質問者
2015/08/26 09:04
回答No.7

ムービーメーカーなどのオーサリングソフト使いBGM付きスライドショー動画を作成しDVDに変換(書き出し)して下さい。曲をスキップしたい場合チャプタ付けられるソフトで編集して下さい。
DVDではCDのような自動連続再生できません。
-------------
講釈です。
音楽保存方法には2種類あります。
1 CD  :オーデイオ形式、データ形式(wav,mp3他)
2 DVD :データ形式 
オーデイオ形式はCDプレイヤーなどで自動連続再生、スキップ再生ができますがデータ形式は基本的に出来ません。従ってDVDで自動連続再生出来ません。

お礼

2015/08/26 10:28

ご回答有難うございます。

なるほど!データ形式では、連続再生が出来ないのですね。
詳細なご教示痛み入ります。
オーサリングソフトで、スライドショウの動画を作成致します。

これですっきり致しました。

有難うございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。