本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

筆まめダウンロード版の購入

2015/11/16 14:30

筆まめの購入を考えています。
最低限の機能でいいので、ダウンロード版の購入を検討しているのですが、
ダウンロード版の場合、例えば5年後にPCを買い替えた場合、再インストールできるのでしょうか?
ダウンロードは出来なくなったとしても、ダウンロード後CDなどにバックアップは可能か?またバックアップがあれば再インストールは可能か?
アクティベートとは何でしょうか?アクティベートの期限を過ぎた場合、上記のバックアップがあっても再インストールは出来ないという事でしょうか?
ご存知の方、教えて下さい。
よろしくお願いします。

回答 (3件中 1~3件目)

2015/11/17 08:05
回答No.3

筆まめにこだわらないのであれば郵便局のはがきデザインキットは無料ですけどね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2015/11/16 16:13
回答No.2

筆まめは購入したことはないのですが、
過去にダウンロード版の有料ソフトを数点購入したことがあるので、
参考までに回答させていただきます。

>ダウンロード版の場合、例えば5年後にPCを買い替えた場合、
再インストールできるのでしょうか?

ダウンロード版はほとんどの場合、再ダウンロードはできるように
なっています。
ですが、ご心配なら、またダウンロードに時間が掛かったりもしますので、
初めてダウンロードし、インストールする前の「インストーラー」を
(筆まめはどのようなファイルになっているかは不明ですが。)
USBメモリなどに保存しておけばいいと思います。
CDやDVDでもいいのですが、今時のパソコンの中には
光学ディスクドライブ(DVDドライブ)は非搭載の機種もありますので。

>例えば5年後にPCを買い替えた場合、

尚、最新のバージョンならかなりの期間新しいOSのバージョンにも
対応してくれるとは思いますが、いつか対応しなくなることもあります。
その場合はアップグレード版があれば、購入することになります。
(アップデートは無料だと思います。)
なければその時の新しいOSに対応した筆まめの購入になります。

>アクティベートとは何でしょうか?

市販ソフトはソフト自体を購入するのではなく、
「使用する権利」(ライセンス)を購入する商品です。
その「使用する権利」を持っているという証明を
メーカーと交わすのが「アクティベーション」(認証)です。
ソフト購入後「シリアルナンバー」が(他にも色々な名称があります。)
送られてくると思いますので、インストール時に
そのシリアルナンバーを入力すれば、アクティベートされます。
そのシリアルナンバーは同じ物は2つとなく、アクティベートした人だけの
ナンバーですので大切に保管しておいてください。
紛失したり、忘れたり、どのような理由でも再発行はありません。
再購入になります。

>アクティベートの期限を過ぎた場合、
上記のバックアップがあっても再インストールは
出来ないという事でしょうか?

アクティベートは筆まめの販売メーカーが潰れないかぎりは
いつでもできると思います。
ただ、市販ソフトのほとんどの場合、インストールできるパソコンは
1台ないし2台までです。
これはインストール回数ではなく、その時点でインストールしている
台数のことです。

疑問があればメーカーに質問するのが一番確かで
早い方法です。
市販ソフトの代金の中にはサポート代も含まれていますので、
正規ユーザーとして遠慮無く問い合わせするといいと思います。

以上、私が持っている市販ソフトをベースに、
回答してみました。
筆まめと全て同じとは限りませんが、大体の流れを
把握出来ましたら幸いです。

2015/11/16 15:24
回答No.1

>ダウンロード版の場合、例えば5年後にPCを買い替えた場合、再インストールできるのでしょうか?

普通は可能です。

>ダウンロードは出来なくなったとしても、ダウンロード後CDなどにバックアップは可能か?またバックアップがあれば再インストールは可能か?

普通はダウンロードしたファイルをCD-RなりDVD-Rに保存しておきます。
それがあれば再インストール可能です。

>アクティベートとは何でしょうか?

インストールしただけではソフトが使えず、
正しいユーザーであることを示すIDを入力すると使えるようにするシステムで
不正コピー対策です。

>アクティベートの期限を過ぎた場合、上記のバックアップがあっても再インストールは出来ないという事でしょうか?

一旦アクティベートすれば有効なので
後日再インストールしても大丈夫だと思います。
PCの初期化はよくあることなので、メーカーもそこは考慮しているはずです。


が、筆まめで何か特殊な制限があるかもしれませんので
筆まめの販売元にお問い合わせください。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。