本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

郵便番号

2016/01/15 12:26

はじめて質問いたします。去年の暮れEPSON PX-046Aを購入しました。取り付け、セットアップ等、友人にしてもらい、現在その方と連絡が取れず困っています。内容は、市販の封筒に郵便番号の7桁の枠が付いているところに、郵便番号を印刷したいのです。
友人が、枠と番号が印刷できるように、してあるのですが、封筒に
印刷されている枠と合わず、又数字も大きくて印字される位置もずれています。自分のpsのデータにある枠を削除して、文字の大きさと、位置の修正の仕方を教えてください。以上宜しくお願いします。私自身はパソコンもほとんど、ど素人です。

※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2016/01/15 22:38
回答No.4

利用されている「ソフト名」プラス「宛名印刷 封筒 郵便番号」で検索すれば方法が解るでしょう。
例えば
「word2013 宛名印刷 封筒 郵便番号」
https://www.google.co.jp/search?q=word2013%E3%80%80%E5%AE%9B%E5%90%8D%E5%8D%B0%E5%88%B7%E3%80%80%E5%B0%81%E7%AD%92%E3%80%80%E9%83%B5%E4%BE%BF%E7%95%AA%E5%8F%B7&ie=utf-8&oe=utf-8&hl=ja
「筆まめ 宛名印刷 封筒 郵便番号」
https://www.google.co.jp/search?q=word2013%E3%80%80%E5%AE%9B%E5%90%8D%E5%8D%B0%E5%88%B7%E3%80%80%E5%B0%81%E7%AD%92%E3%80%80%E9%83%B5%E4%BE%BF%E7%95%AA%E5%8F%B7&ie=utf-8&oe=utf-8&hl=ja#hl=ja&q=%E7%AD%86%E3%81%BE%E3%82%81%E3%80%80%E5%AE%9B%E5%90%8D%E5%8D%B0%E5%88%B7%E3%80%80%E5%B0%81%E7%AD%92%E3%80%80%E9%83%B5%E4%BE%BF%E7%95%AA%E5%8F%B7


>自分のpsのデータにある枠を・・・
psとは?
Photoshopでしょうか?
手紙でPSは POSTSCRIPT 追伸 ですが?

Photoshopだとすると
「枠を削除」多分複数のレイヤを使用しているでしょうから枠のレイヤを削除します。
https://helpx.adobe.com/jp/photoshop-elements/kb/222515.html#main_A____________
枠の移動でも良いと思います。
枠のあるレイヤを選択し、移動します。
長方形選択ツールで 枠を選択し
https://helpx.adobe.com/jp/photoshop-elements/kb/235129.html
移動(位置の修正)
https://helpx.adobe.com/jp/photoshop/using/moving-copying-deleting-selected-pixels.html
矢印キーを使うと細かな位置修正が出来ます。

文字の大きさは
https://helpx.adobe.com/jp/photoshop/using/moving-copying-deleting-selected-pixels.html

「ps」などの略は仲間内なら通じるかもしれませんが、公の質問サイトでは使わない方が良いですよ。
息子に「ps」と言ったら「プレーステーション」と思うでしょう。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/01/15 17:03
回答No.3

ご質問の内容からの推測ですが
◆プリンタの位置設定(修正)ではなく、
◆ご利用になっている【住所録ソフト】での位置設定(修正)が適当だと思います。

住所録ソフトは多くの種類がありますので、その設定(修正)方法は、それぞれのソフトによって異なります。
ご利用のソフトが判りませんので、答えにならないかもしれませんが、
◆小生が利用している住所録ソフト【筆ぐるめ】の場合は、次のようになります。

(1)宛名のページを表示する
(2)「印刷・メール」のアイコン(マーク)をクリック
(3)「位置補正」のタブをクリック
(4)どの程度の位置をずらすか、数値を入れる
(5)テスト印刷をしてください。

●次に文字の大きさですが
(1)「フォント」のタブをクリック
(2)筆ぐるめの場合は、「郵便番号」「住所」「氏名」それぞれを別個に【書体】【文字の大きさ】が設定できます。差出人も同様です。

●質問の中にある「自分のPSのデータ」の「PS」とは何ですか。
●ご利用になっているソフトが筆ぐるめだったら、もう少し 詳しくお話しできると思います。

●筆ぐるめのサポートセンターは 03-5638-6139 です。なかなか繋がりませんが(苦笑)

2016/01/15 14:19
回答No.2

アプリは何を使っているのかを書かないとわからないですよ。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。