サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

セキュリテー搭載。メール受信超重たい!

2016/01/24 11:22

今までは、pcにソースネクストのウイルスセキュリティーを搭載し、ocnのメールウリルスチェックサービも付けていました。
毎朝、4つあるメールアドレスの受信をしるのですが特に時間が掛かるわけではなしに受信していました。
大方、色んな訳のわからない英語版のメールも含め平均13件ほどありました。

それで今回、ノートンのセキュリティーに変更しました。メールに関するチェックは無いと聞きました。
ocnのメールウリルスチェックサービはそのまま付けています。

ところが、途端に毎朝のメール受信が7~10分程度と異常に時間が掛かり、必ずといっていいほど1~2つのドメインが受信エラーになります。
それで再度、受信すると全てが受信されるのですが、4件程度と以前の1/3に減っています。

そもそも、ノートンにメールチェックがないらしいので受信に影響ないと思うのですが・・
ノートンが影響しているのでしょうか?

お詳しい方よろしく願います。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/01/24 11:41
回答No.2

>>ノートンが影響しているのでしょうか?

状況としてみたら、ノートンが原因でしょう。
なお、ネットをみるとノートンはメールに対するチェックもやっています。

お礼

やはりそうなんですね
ね有り難うございます。

2016/01/24 12:56

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2016/01/24 11:33
回答No.1

ソースネクストの「ウイルスセキュリティZERO」は基本的にウイルス検出だけ(迷惑メール機能は補助的)ですので、ocnのサービスとは競合しなかったと思うのですが、ノートンは包括的なサービスを提供しているので、ocnとのサービスと競合して遅くなっていると考えます。ノートンが入っているので、ocnは外して問題無いでしょう。

補足

ここで疑問なのが

(甲)ocnチェック


(1)ocnサーバー



(2)ノートンチェック



(3)私のpc

今までは(1)→(3)だったのが、(2)が入った事実。
そうすると甲は関係ないのかな?
ってことも言えるのでしょうかね?

2016/01/24 12:54