本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

主婦の友家計簿3PLUSでデータが消えた。

2016/05/18 12:29

主婦の友家計簿3PLUSでデータ約1年分(全部)が消えてしまった。バックアップしていないので、レストアできません。復旧できるか、できないか。何かいい方法はありませんか。
(消えた原因)
主婦の友家計簿3PLUS.CreoApp内のkakeiとlifeをコピーで保存しようとしたが、移動してしまった。
(その後)主婦の友家計簿3PLUSを立ち上げたら、名前とパスワードの要求が出てデータが消えてしまった。ミスに気づいて移動したkakeiとlifeを元に戻したが、復旧しない。

※OKWaveより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2016/05/19 18:10
回答No.1

「デジタル家計簿4」での操作なので、保存場所など多少が違うかもしれませんが…

【0】前提
C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Local\Creoapp\主婦の友デジタル家計簿4 フォルダから
データが入った「life.mdb」「kakei.mdb」を移動させた状態でスタート

【1】
・家計簿4を起動する
・初期設定が表示されるので、特に設定せず、タスクマネージャーから家計簿を終了する

【2】
C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Local\Creoapp\主婦の友デジタル家計簿4 フォルダに
新しく「life.mdb」「kakei.mdb」が作成されているので削除する

【3】
上記【0】で移動させていたデータ入りの「life.mdb」「kakei.mdb」を
C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Local\Creoapp\主婦の友デジタル家計簿4 フォルダに移動する

【4】
家計簿を起動すると、初期設定画面は表示されず、以前入力したデータが表示される

※フォルダ名の(ユーザー名)は、ご自身で設定されたアカウント名になるはずです
※「デジタル家計簿4」での操作で、あまり入力してないデータで試したので、
 「家計簿3PLUS」でも同じようになるかはわからないのですが…^^;

お礼

2016/05/20 10:11

さっそく回答ありがとうございます。さっそくご指摘の方法を実施しようとしたのですが、データが入った「life.mdb」「kakei.mdb」が消えてしまったようでどうにも復旧ができませんでした。(残っていたのが、空のファイルのようです。)
自分では上記ファイルの削除をしていないので、主婦の友デジタル家計簿3PLUSの再設定をしたときに消えてしまったのかもしれません。再インストールしてもデータは残るように設計されいるようですが、・・・あきらめます。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。