サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

スライドショー作成について

2016/06/18 16:53

現在、ムービーシアター3というソフトでスライドショーを作成してます。
出力はWMVファイルとDVD-Videoでやってます。
WMVはPCで非常にキレイに見えます。
ですがDVD-VideoをDVDに焼いて家庭用DVDで見ると画像が汚いです。
やはりこれはしかたない事でしょうか?
それともソフトややり方次第で多少はキレイになるのでしょうか?
(ブルーレイではなく、あくまでもDVD作成となります)
みなさまよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/06/19 06:54
回答No.3

DVD再生機器AVCHDに対応している事が条件になりますが下記オーサリングソフトでAVCHD形式DVDにすればブルーレイと同じ画質で再生できます。
・DVD-Video形式 → 解像度(画面サイズ)が一律に720x480になってしますので画質が極端に低下。(例 ハイビジョン1920x1080→720x480)
・AVCHD-DVD形式→ 元動画の解像度を維持しブルーレイ記録形式BDMVで変換するので画質維持出来る。(例 ハイビジョン1920x1080→1920x1080)

■オーサリングソフト 「multiAVCHD」、 ライテイングソフト 「imgBurn」
DVD作成手順:
・ムービーシアター3でスライドショーをMPEG-4出力
・multiAVCHDでMPEG-4を読み込み、出力メデイアAVCHD-Disc指定しエンコード。
・エンコードで作成されたAVCHDデータをimgBurnでDVDに焼く。
■インストール
 http://pc81webinfo.blog.jp/archives/1006434169.html
■使い方説明動画(YouTube )
 ・使い方-1 動画取り込み~エンコード
  https://www.youtube.com/watch?v=GMGKYQn8lag
 ・使い方ー2 トップメニュー、チャプター設定他
 https://www.youtube.com/watch?v=pHVYQJOWyFk

お礼

ありがとうございます!大変助かります!すぐに試してみます。1点、DVD再生機器AVCHDとは再生するDVDデッキがAVCHD対応かということでしょうか?とにかくありがとうございます!

2016/06/19 12:12

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2016/06/19 15:13
回答No.5

NO3です。
>1点、DVD再生機器AVCHDとは再生するDVDデッキがAVCHD対応かということでしょ>うか?

その通りです。
又同ソフトはブルーレイも作成できます。
画面が英語ですが説明動画を見れば理解出来ると思います。
もし不明な点あてば分かる範囲でお答えいたします。
がんばってみて下さい。

お礼

重ね重ねふぉ丁寧にありがとうございます!これでトライします!感謝、感謝です。

2016/06/19 16:16

2016/06/19 10:45
回答No.4

DVD-Video の9:16の解像度は720x480 SD画像ですね。
私はWindows ムービー メーカーで作成しました。
市販やレンタルのDVDも720x480 SD画像ですね。
作成したDVDはテレビで見ると汚いので疑問に思いました。

設定を色々変えてテストしたらTVでもそれなりに見られるようになりました。
3:4で撮影した画像は解像度を640x480(4:3)にしたような気がします。
640x480(4:3)でDVDを作成した場合、テレビによってはテレビ側を4:3に設定する必要があるかもしれません。
申訳ありませんがWindows10にアップグレードしたのでWindows ムービー メーカーは消え今は確認できません。

TVによってもしくはTVの調整で変わる可能性も
1台目の液晶TV(パナソニック)にVHSビデオテープなどアナログ信号を補正する設定がありそれをONにしたらVHSビデオテープだけでなく
VHSビデオテープをコピーしたDVDなどもまともに見られるようになりました。
(初期設定でONになっていないのに疑問を持ちました。)
2台目の液晶TV(東芝)には「1080処理モード」が有りSD画像を補正する「DVDファイン」機能があります。

お礼

ありがとうございます!4:3を試してやってみます。TV側の設定も知りませんでした。参考にさせていただきます!ありがとうございました!

2016/06/19 12:16

2016/06/18 17:40
回答No.2

DVD-Videoとして作ったのなら仕方のない事でしょうね

DVD-Videoは最大でも720x480の解像度なので、地デジの放送より画質は悪いです


DVDプレーヤーにUSB端子は有りませんか?

WMVをUSBメモリーに移して、DVDプレーヤーのUSB端子に差せばWMVを再生出来る場合が有ります

もちろんDVDプレーヤーにUSB端子が有っても、DVDプレーヤーが対応した動画ファイルでないと再生は出来ませんが

お礼

ありがとうございます!やはりDVD-Video形式の限界なんですね。感謝いたします。

2016/06/18 18:10

2016/06/18 17:32
回答No.1

>WMVはPCで非常にキレイに見えます。
解像度はどのくらいですか?
DVDの解像度は720×480なので
解像度の高いTV(FullHDとか)
だとアップスケーリングされて画像を引き伸ばすため
再生機器によっては汚くなることもあります

きれいにアップスケーリングする機能がある再生機器ならば、
多少改善されるかもしれません

お礼

ありがとうございます!TVはいろんなところで見るので解像度はバラバラです。ただ、DVDーVideo形式で出力したフォルダ内のVOBファイルをPCで再生しても汚いのでやり方が悪いのかと思い。。。

2016/06/18 18:08