本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

タックシールの作り方

2016/06/23 11:14

タックシールの作り方を教えて下さい。
用紙選択でヒサゴの180面を選ぶと1列目、1行目の1個だけが出て文字を入れたり編集出来るのですが、他のマスへ進めません。
用紙選択の時、「すべてのラベルを同じデータで印刷」があって✔を入れているのですが印刷プレビューでも1個だけしか表示されなくて実際に印刷しても1個しかプリントできません。
どうしたら全部の編集・印刷ができるのか教えて下さい。
用紙はコクヨでもライオンでもどこでもよいのですが・・・

※OKWaveより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/06/23 11:38
回答No.2

筆まめですね
印刷時に指定する印刷部数は用紙の枚数でなく、印刷するタックシールの枚数です
一枚に180面付きの用紙全部に印刷する場合は印刷枚数は180枚と指定します

お礼

2016/06/23 13:02

早速のアドバイスありがとうございました。
これまでの習慣で「部数」とは用紙の枚数と思い込んでいました。先ほど180部と指定して印刷したら1枚の用紙に同じものが180個印刷できました。目からウロコの出来事でした。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2016/06/23 11:58
回答No.3

「すべてのラベルを同じデータで印刷」というのは、ホント、分かりにくい表現ですね。

もし、180件で、違うデータを印字したい場合は、今、「筆まめ25」で試したのですが、エクセルのA列の1行目から180行目までに、データを書き込み、「名前を付けて保存(F12)」で、テキスト(.txt)保存します。

そのテキスト保存したデータを、「筆まめ」で読み込むのですが、1個だけ表示されているシールの枠をクリックすると現れる「文書枠設定」から「その他」→「差込データの選択」で、「テキスト」というボタンをクリックして、「変更(C)▼」から、先ほど保存したデータを読み込みます。

すると、180件のデータが読み込まれます。

私は試していませんが、どうやら、「回答No.2」の方がおっしゃっているように、同じものを印刷する場合は、プリントのときの設定で「ラベル」の枚数を指定するようですね。

しかし、表現が分かりにくく、あたかも、「用紙」の枚数かのように受け取れますし、何より、冒頭でも言いましたが、「すべてのラベルを同じデータで印刷」にチェックをいれても、すべてのラベルが同じデータで埋められないのは、極めて分かりにくいです。

私は、仕事でダイレクトメールをよく印字するのですが、ジャストシステムのラベルマイティを使っています。

お礼

2016/06/23 12:57

早速のアドバイスありがとうございました。
確かに「回答No.2」の方が書かれていたように「部数」の意味を取り違えていたためでした。これまでのやり方でつい用紙の枚数と思ってしましますね。
おかげで問題解決しました。ありがとうございました。

質問者
2016/06/23 11:30
回答No.1

何のソフトを使っているか書かれていないので、「筆まめ」だと仮定しますね^^;

◆宛名ラベルを印刷する方法(タック紙印刷)
https://fudemame.net/support/support/product/fude26/faq/7092.html

↑ここの手順6、7あたりに書いてある設定でできると思いますよ~

お礼

2016/06/23 12:50

私のソフトは筆まめ19です。早速のアドバイスありがとうございました。
印刷開始場所の指定など理解していたのですが、同じものを1枚に全部印刷する方法が分からない状態でした。大変参考になりました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。