本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

筆まめ往復はがきの宛て名横書き

2016/09/26 10:35

往復はがきの作成について教えてください。
オープニングメニューから住所録の指定や文面の作成などはできたのですが、往信面・返信面ともに住所の面が横書きにできません。
「通信面は横書きにしているので、宛名面も横書きにするように」と言われているのですが、方法がわからずちょっと困っています。
お分かりの方、いらっしゃればお教えください。よろしくお願いします。

※OKWaveより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/09/27 09:41
回答No.3

次のように操作してみてください。

添付画像をご覧いただけるとわかると思いますが、宛名住所欄と宛名欄が、
デフォルトでは、青色の長方形の線が引かれています。
デフォルトにした欄の線上にマウスを乗せると、「+」「―」のどちらかが出現します。(根気よくマウスを動かしてみてください)

「-」で線をつまんで変形させるように動かして確認してみてください。

注意
●各欄内に、住所と宛名を入れた状態で確認すると分かりやすいです。
●横書きに向いた、フォントに変更したほうが見栄えが良いと思います。

結果を教えてください。上手くいくといいですね。

お礼

2016/09/27 10:57

こちらに入力ですね~。
ありがとうございました!!

質問者

補足

2016/09/27 10:55

教えていただいたとおりにやってみたら上手くいきました!
縦長だった青い枠を横長にするだけで横書きに変更されました。
ありがとうございます!!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2016/09/26 16:31
回答No.2

添付画像のようでいいですか?

投稿された画像

補足

2016/09/27 08:25

そうです!
デザイナーのどこで横書きが選べるかがわからないのです。
それか、もうレイアウトを作ってしまったので、横書きに変更できればいいのですが。

質問者
2016/09/26 10:52
回答No.1

用紙選択で往復葉書を選択しますよね。
その「用紙フォームの選択ダイアログ」(画面)の1番上に縦書、横書、横置の選択ボタンが表示されます。
ここで横書を選択して下さい。

補足

2016/09/26 13:51

早速のアドバイスありがとうございます。
往復はがきデザイナーで作ったレイアウトが「ユーザー」のところに入っていて、
そこを選択すると縦書き・横書きの選択肢が無く、手が詰まった感じなのです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。