本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

筆まめが起動しない

2016/11/05 22:11

PCをWin10にアップグレードしてVar24を使っていましたが、先日立ち上げたら初期画面のまま起動しない為Var27にアップグレードしたのですが、インストール直後は起動して、旧バージョンの住所録移行も
完了したので安心していたのですが、再び起動しようとしたら、Var24と同様に初期画面のまま固まってしまいました。タスクマネージャーで
アプリを終了させて、再度起動しようとすると「筆まめVar.27が起動しています。筆まめVar.27を終了してから操作してください」とメッセージが出てしまい、どうする事も出来ません。解決策は無いでしょうか?

※OKWaveより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/11/07 09:41
回答No.2

>再度起動しようとすると「筆まめVar.27が起動しています。筆まめVar.27を終了してから操作してください」

タスクが動いてる可能性がありますね。
フリーズした筆まめ24から筆まめ27のインストールまでの経緯がわかりませんが、文面からメモリ不足の可能性もありそうです。

一度、データーのバックアップを取ってから、筆まめ24と27のアンインストール、ノートンのアンインストール(完全削除です)。
再起動後、CCleaneなどのソフトを使って、不要ファイルの削除、レジストリーの整理(ある程度覚悟が必要です)を実施してみてください。

パソコンの再起動後、通常使用で問題がないことを確認してから、筆まめ27のインストール、ノートンのインストールで解決できればいいですが。お試しください。

お礼

2016/11/20 23:54

お世話になりました。
筆まめインフォに相談したところ、筆まめのクリーンインストールを
案内され、それでも上手く行かない場合はPC若しくはOSに問題有りとの
回答でした。
クリーンインストール、ノートン再インストールにトライしましたが
上手く行かず、PCメーカーに相談したら特定のアプリだけではあまり
例が無いそうで、リカバリーし直す様にとの答えでしたがそれも容易では
ないので、倅に見てもらったらプリンターのデフォルト設定が消えており、
設定し直したら一度はサクサク動く様になったのですが、プリンターの
接続をUSBからLANに設定し直したら元の木阿弥となり、倅もお手上げ。
その後何度かクリーンインストールを繰返し、その都度、PCを再起動する
タイミングを変えたりしてみたところ、何とか起動する様になりました。

それでもまだ完全ではなく、なかなか起動しない時も有るのですが、
不思議な事に他のアイコンをクリックしたりするとポン!と起動します。
特にその効果が出易いのはUSB接続のハードウェア切離しのアイコンに
集中している様です、何だか狐につままれた様で笑っちゃいますよね、
面倒なリカバリーをせずに動作しているので暫く様子を見たいと思います。

御親切にありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2016/11/05 22:18
回答No.1

このエラーと、症状似てないですかね??

http://okbizcs.okwave.jp/fudemame/questiondetail/?qid=9173204

あとは、念のため古い方をアンインストールするのはどうでしょう??

お礼

2016/11/20 23:27

ご心配頂きましてありがとうございました。
筆まめインフォにも相談した結果、筆まめのクリーンインストールを
教えて頂き、数回トライしたところ、やっと起動する様になりました。
有難うございました。

質問者

補足

2016/11/06 19:40

ご回答ありがとうございます。

セキュリティソフトはN360ですが、アイコンから「自動保護を無効にする」を選択してから、
Var.27を再インストールし直してPCを再起動させ、先程同様に「自動保護を無効にする」に
設定してしてから試してみましたが、症状は変わりませんでした。

更にはN360まで異常が発生して動作停止、再インストールを促す画面が出て、案内に従って
再インストールをしましたが、筆まめは矢張り起動しません、この時に気付いたのですが、
N360の「自動保護を無効(無効)にする」が非アクティブになって、有効・無効の切り替えが
出来なくなってしまいます、解消するにはPCを再起動しなければなりません。

永年、筆まめを利用して来たのに、この様なトラブルは初めての事で、戸惑っています。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。