本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

旧い宛先。

2016/11/07 09:49

Windows10にて不具合が起き、個人データは残しましたが、筆まめアプリ等の追加ソフトは消滅する初期化を行いました。
小生、筆まめ10を購入、12、14、19とアップグレードして使用して参りましたが、このデータが全て消去されました。従って、再度10、12、14、19とインストールし直しました。この段階で上手く宛先復元ができなかったので、新たに27をインストールしましたが、旧データが現れません。恐縮ですが、新たな表示方法をご回答頂くと幸甚です。
尚、昨年、windows7を10に同一機台でアップグレードした際、
全体バックアップしましたが、筆まめデータが何処にあるか不明
です。どの部門か、また宛先データのファイル名をご連絡頂ければ、幸甚です。     小河原 進 拝


※OKWaveより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2016/11/07 14:49
回答No.3

恐らく、データ履歴の情報の復元は出来ないと推測します。

座念ながら、残された紙ベースの内容をすべて手入力するしか方法はありません。

今後のシステムバックアップについての注意ですが、
パソコン本体にバックアップは残さない・・・残してもパソコンがトラブってしまったら復元できる確率は非常に低くなるからです。

筆まめでのデータ格納先はパソコンの中ではなく、パソコンに接続された記憶媒体(外付けHDDなど)に指定し、パソコンがトラブったら、パソコンから切り離してパソコン本体の修復が出来てから、筆まめのデータ格納用外付けHDDをパソコンに接続し、インストールし直した筆まめでデータの格納先を外付けHDDに設定すれば、以前作成したデータをそのまま、利用出来るのではと考えます。
 こうすることで、パソコンを買い替えた場合もデータを引き続き利用できるためです。

当然ですが、この外付けHDDの筆まめデータ自体を別の外付けHDDにバックアップ(全体コピーして貼り付け)でより、データを不慮のトラブルから守ることも可能でしょう。

お礼

2016/11/08 08:01

有難うございました。筆まめでの外付けHDD使用方法、
今一不詳な面もあり、基本的な操作方法をも再度読み直し
致します。    小河原 進 拝

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/11/07 10:00
回答No.2

全体バックアップしたものの中の以下のフォルダを探してみてください。
https://fudemame.net/support/support/product/fude26/faq/7007.html

お礼

2016/11/07 12:02

全体バックアップ、何処にあるのか不明です。
しばらく探してみて対応を決めます。以前の
賀状等を見て、個々に入力せざるを得ないかと
覚悟しました。有難うございました。小河原 拝

質問者
2016/11/07 09:57
回答No.1

筆まめデータは、デフォルトでは「ドキュメント」の
「筆まめ」フォルダーに格納されます。
個人データは残しましたとありますが、
「ドキュメント」をそっくりバックアップしてありますか?
であれば、「27」のデータフォルダー「ドキュメント」→「筆まめ」に
コピーすればOKなのですが。

お礼

2016/11/07 11:57

有難うございました。個人データ、確実に
残さず、ドキュメントバックアップも失念
した様です。今年の賀状等を見ながら、再度
個々に入力いたします。  小河原 拝

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。