本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

新パソコンにバージョン11を入れて、新聞が乱れる。

2016/11/15 11:29

現在、ウインドウ7パソコンを使用して編集長バージョン9のソフトで新聞を趣味でやっています。この度、ウインドウズ10を購入して、使用中のバージョン9を入れましたが作動出ず、試用11バージョンを入れてみましたが、バージョン9で作成した新聞が、乱れてしまい、慌てて、従来のウインドウ7に切り替えて事なきを得ました。
ウインドウ10を購入した場合、バージョン11を入れて現在使用中の新聞が正常に作用する方法を教えてください。

※OKWAVEより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2016/11/15 13:31
回答No.1

>この度、ウインドウズ10を購入して、使用中のバージョン9を入れましたが作動出ず、試用11バージョンを入れてみましたが、

パーソナル編集長シリーズが動くWindowsは

Ver.11 Windows10、8.1、8、7、Vista(SP2のみ)、XP(SP3のみ)
Ver.10 Windows8.1、8、7、Vista、XP(SP3のみ)
Ver.9 Windows8、7、Vista、XP(SP3のみ)

となっており、Windows10では、パーソナル編集長シリーズVer.11しか動作しません。

>バージョン9で作成した新聞が、乱れてしまい、慌てて、従来のウインドウ7に切り替えて事なきを得ました。

パーソナル編集長シリーズは、Ver.9からVer.10へバージョンアップした際に、ファイルの形式が変更されました。

ファイル形式の変更の詳細。
https://fudemame.net/support/support/product/personal11/faq/7008.html

一応、旧バージョンで作成したpagファイルも、新バージョンで読み込み可能ですが、フォントなどの問題で、レイアウトが崩れる場合があります。

旧バージョンで作成したファイルを読み込む場合の詳細。
https://fudemame.net/support/support/product/personal11/faq/7007.html

レイアウトが崩れた場合は、旧パソコンで使用しているフォントを新パソコンにもインストールして下さい。使用しているフォントが正常にインストールされていれば、代替フォントでの表示が行なわれないので、レイアウトが崩れません。

なお「旧形式のpagファイルとの互換性の問題」で、どうしても「レイアウト崩れが防げない場合」があるので「新バージョンに移行するとレイアウトが保てない」という場合は「レイアウト崩れの原因になっている文書を、新バージョンで最初から作り直す」か「新バージョンで読み込んでレイアウトし直しして修正する」しか方法が無いです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。