本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

“筆まめVer.14”をアンインストールできない。

2016/12/04 10:35

“筆まめVer.14”をWindows8.1で使用しているが、下記の不具合があり、以下のいづれかを選択したいが、打開策が判らず困っている。
<選択-1>:Ver.14のままで使って行く。
現状の不具合が解消できれば、そのまま使いたいが、プログラムリストに現れない“筆まめVer.14”が残っている様でCD-ROMからの再インストールが出来ず、全く使えなくなっている。
<選択-2>:最新Verへグレードアップする。
検討しているが、下記の不具合が残ったままでは、最新版のインストールも出来ないのではないかと危惧している。
従って、これらに対する改善のアドバイス、及び指導を頂きたい。

【不具合状況】
数年前にWindows8.1のPCに『筆まめVer.14』をインストールして使用している。
画面上での入力データの表示が異常(詳細は下記)であった。
<表示の異常状況>
(1)入力データの一部分(1文字分のみ)しか表示しない
(2)はがき印字画面では全文字を表示するが、入力したデータの文字の順番が規則的に変わってしまっている。
  例)入力データ:ABCDEFG、又は1234567
    表示データ:AGBFCED、又は1726354

最近、CD-ROMから再インストールし、更に『筆まめVer.14.07アップデートプログラム』をダウンロードしたら表示は正常になった。
しかし、PC起ち上げ時に必ず『C:WINDOWS¥Installer¥4c1959.msi』への変更許可を問うメッセージが表示され、『いいえ』でやり過ごせるが、“筆まめ”を起ち上げようとすると再度同じ表示をする。
『はい』で、しばらくすると“筆まめ”の起ち上げ動作をするが、直ぐに“応答なし”となり、途中でフリーズしてしまう。
何度か繰り返すことで正常に立ち上がる事もあるが、立ち上がる確率が極めて低い。
CD-ROMからの再インストールやアップデートを繰り返し試みたが、状況は変わらず、それ以降の経緯の詳細は判らなくなったが、最終的に“筆まめVer.14 Q&A”にある『再インストールが出来ないのですが?』の【現象1】と全く同じ状況になった。
※【 現象 1 】
[ プログラムの追加と削除 ] または [ アプリケーションの追加と削除 ] に、「 筆まめVer.14 」の記載がない状態で、インストールメニューの「 筆まめVer.14 」をクリックすると以下のエラーメッセージが表示される。
《 エラーメッセージ 》
「 このマシンには「 筆まめVer.14 」がインストールされています。「 筆まめVer.14 」をインストールする場合は、先に「 筆まめVer.14 」をアンインストールしてください。 」

Q&Aの指示に従って「筆まめVer.14 セットアップ情報削除ツール」をダウンロードして実行して見たが、以下の表示が出て行き詰ってしまった。
≪このWindowsインストーラーパッケージには問題があります。このインストールを完了するのに必要なDLLを実行できませんでした。サポート担当またはパッケージのベンダーに問い合せてください。≫


※OKWAVEより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2016/12/04 16:07
回答No.4

不思議ですね。

インストールして、使えていたなら、必ず、「プログラムと機能」に表示されるはずなのですが・・・

対応していないバージョン云々は関係ないはずです。

ただ、対応していないバージョンのインストールは、メーカーも保証してくれないので、何があっても、自己責任になってしまいます。

できれば、アマゾンの方が筆まめのサイトで買うより安かったので、そちらで最新のバージョンを買われた方がいいと思います(「バージョンアップ・乗り換え版」で絶対大丈夫です)。

インストールの画面で、「バージョンアップ」か「乗り換え」かにチェックを入れる画面がありますが、どこにチェックを入れても、ソフトがそれを確認することはありません。

そのままインストールがすすみます。

かえって、「バージョンアップ」を選ぶより「乗り換え」を選んでおいた方が無難かも知れません。

お礼

2016/12/04 21:23

2回に渡って、しかもご丁寧な手順をお示し頂き大変に有難うございました。
乗り換えに挑戦して見ます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/12/04 15:22
回答No.3

残念ですが…けちって、古すぎる(Ver.14)バージョンをインストールしてしまった以上、リカバリを覚悟しましょう…。

お礼

2016/12/04 21:20

ご回答有難うございました。
ご忠告多謝です。

質問者
2016/12/04 11:42
回答No.2

「スタート」→「すべてのアプリ」から、「コントロールパネル」を探します。

「プログラム」の中に「プログラムのアンインストール」があります。

もし、アイコンがいっぱい出ている画面でしたら、「プログラムと機能」を探してください。

「プログラムのアンインストール」をクリックすると、「プログラムと機能」がありますので、それをクリック。

そのパソコンにインストールされているソフトウェアの一覧が表示されますので、たいていの場合、そのリストのかなり下の方に、「筆まめ」があるはずです。

その「筆まめ」のアイコンを「クリック」して選択し、右クリックから「アンインストール」を選択して、アンインストールしてください。

補足

2016/12/04 15:20

早速のご回答有難うございました。
実は、『アンインストール画面』で「筆まめ」が表示されないのに、CD-ROMでインストールしようとすると 既に「筆まめ」が存在する旨表示されて困っています。
Kanstar様からご回答頂いた様に、非対応のOSで使用している為かもしれませんが、一時は使用できていたので、出来れば再インストールできる道を探したいと思って居りましたが、Windows8.1にVer.14を入れるのは、あきらめた方が良いでしょうか。

質問者
2016/12/04 11:02
回答No.1

まず、『筆まめVer.14』はWindows8.1に非対応です。

【筆まめネット】サポート[Windows対応情報]
https://fudemame.net/support/support/windows-mame.html

なので、おそらく非対応のOS上でアプリケーションを使用していることで発生する不具合だと思われます。

筆まめで作成されたユーザデータをバックアップした上で最新バージョンを使われた方が宜しいかと思います。

補足

2016/12/04 15:29

早速のご回答有難うございました。
当初は非対応OSである事は承知せずにインストールして、不自由ながらも使えていましたが、現時点ではOSが対応したものにグレードアップするしかないかと思っています。
しかし、『アンインストール画面』で表示されないのに、手持ちのCD-ROMで再インストールしようとすると“既に存在する”旨の表示が出て、先に進めない状態になっている為、新しいVerのものに上手くグレードアップできるものか危惧しています。
当初の質問の様な状況で、グレードアッププログラムのインストールは問題なく出来るものでしょうか。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。