本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

フリー版が起動してします。

2016/12/21 09:43

筆まめVer27-ダウンロード版を購入しました。直前に同Ver27フリー版をインストールしていたので、アンインストール後に正式版をインストールしましたが、正式版と思って起動させてもフリー版が立ち上げってしまします。
どのように解決した良いのか教えて下さい。

※OKWAVEより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/12/23 16:14
回答No.4

> FUDEMAMEさんでリモートで解決して戴けないでしょうか。

残念ながら個別対応はムリでしょうね。(可否の問い合わせぐらいはしてもいいですが)

どうもこの問題は質問者様だけではなく、広く起きているようですね。
そこで、ちょっと気持ちを入れ替えて、参考になった記事で次の解決策を試してみましょう。
---引用開始---
解決策として、
1.再度Ver.27 をアンインストールしてから
2.Ver.27フリーを再インストールしたのちに、
3.再起動後にVer.27フリーをアンインストールする。
そして、Ver.27 を再インストールして正常動作するようになった。
---引用おわり---
ということのようですが、もう一度フリー版を入れるところがミソみたいですね。
フリー版のアンインストールはNo1さん解答の手順だと思います。

別の記事では、フリー版削除後にProgram Filesに「Mamew27」フォルダが残っていたら”削除”しろというのもありました。
参考にして下さい。

お礼

2016/12/23 16:32

ありがとうございました。
参考にリトライしてみますが、これでダメなら諦めます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2016/12/23 12:39
回答No.3

No2です。
情報をありがとうございました。
ちょっと気になるのですが、フリー版と正規版の起動ファイルが同じ場所らしいということですが、記載して頂いたリンク先は、大元の方は同じですが、末端に行くと異なっていますね。
"C:\Program Files (x86)\Creoapp\Mamew27\Mamew27.exe"
"C:\Program Files (x86)\Creoapp\Mamew27\ProgMenu\筆まめ Ver.27"
多分、上の方がフリー版かな?
フリー版は[Mamew27\Mamew27.exe]とありますから[Mamew27フォルダー]にダイレクトに起動用(?)のexeファイルがありますが、正規版は[Mamew27フォルダー]の中の[ProgMenuフォルダー]の中の[筆まめ Ver.27]となっていますね。
リンク先が同じであれば、一字一句同じであるはずなので、同一ではないということの根拠です。
また[筆まめ Ver.27]というのがexeファイルなのか、[筆まめ Ver.27]はフォルダーであってその中に起動ファイルがあるというのかわかりません。この辺はご確認ください。

No1さんが指摘されていますフリー版の削除方法に関して、結構重要とも思える情報が書いてありますね。
削除手順1~7までのうち、7の処理をされましたか。
「7.インストール完了後、「筆まめ」の修復インストールを行います。」
この行にはリンクが張ってあり、下記ページへ飛ぶようになっています。
再度ご確認ください。
 ↓
https://fudemame.net/support/support/product/fude27/faq/7138.html

補足

2016/12/23 15:17

再度、教えて戴いた手順でリトライしましたが、どうしても上手く行きません。
FUDEMAMEさんでリモートで解決して戴けないでしょうか。

質問者
2016/12/22 10:22
回答No.2

起動させているショートカットアイコンを右クリックでプロパティを開きます。
ここに「リンク先」が表示されていると思いますが、このリンク先の場所をその画面下の「ファイルの場所を開く」で開いて見ましょう。
フリー版が入っているフォルダだと思われますので、正規版が入っている(であろう)フォルダの起動用exeファイルを使って起動してみましょう。
このファイルで旨く起動できたら、ショートカットアイコンを作ってデスクトップに置きます。
または、正規版の起動ファイルが確認できたら、デスクトップにあるアイコンの関連づけを正規版にすれば良いと思います。

投稿された画像

補足

2016/12/23 11:27

教えて戴いたショートカットキーのリンク先を確認し、また、正規版と思われるフォルダーも確認しましたが、以下のお通り、同フォルダーだと思われ、結局上手く正規版が立ち上がりませんでした。
会社の方が、リモートで対策して戴くことは可能でしょうか。

"C:\Program Files (x86)\Creoapp\Mamew27\Mamew27.exe"

"C:\Program Files (x86)\Creoapp\Mamew27\ProgMenu\筆まめ Ver.27"

質問者
2016/12/21 10:00
回答No.1

こんなツールがあるようですが、正式版を一旦アンインストールして、チェックしてみたらどうでしょうか。
「筆まめVer.27フリー(体験版)のアンインストールができない場合のみご利用ください。」とあります。
(筆まめVer.27フリー(体験版)セットアップ情報削除ツール)
https://fudemame.net/support/download/fude27/dl20f/

補足

2016/12/22 08:45

早速のアドバイスをありがとうございました。
しかし、何度かチャレンジしましたが、結局上手くいきませんでした。
Ver27のアンインストールは出来ていると思うのですが、デスクトップ上に有るショートカットやダウンロードフォルダーも消去できませんでした。
また、プログラムにある「FEDEMAME 製品・サービスニュース」をアンインストールしようとするとこのアプリが使用中のメッセージが出て実行できませんでした。

また、暇を見てリトライしようと思いますが、何かアドバイスが有ればお願い致します。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。