本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

筆まめソフト住所録について

2016/12/22 18:13

1.Ver.23に住所録をインストールしていたが突然呼び出せなくなった。どうしてでしょうか。操作ミスで削除してしまったのでしょうか。
2.Ver.27を購入しました。Ver.27をインストールするとVer.23に登録した住所録が自動的に引き継がれると思いますが、削除されてしまっていれば新たに読み込みをすることになりますね。
お教え下さい。


※OKWAVEより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2016/12/23 15:24
回答No.5

#2 #3 です
保存されている住所録ファイルの存在が分かったのならば、その住所録ファイルを Ver27 のサンプルファイルがおかれているフォルダへ移動すれば筆まめ Ver 27 の「保存した住所録を開く」でみられるようになると思うのですが・・・
移動に失敗したりすると取り返しのつかないことにもなりますので十分に注意してまずはファイルをコピーしてそれが成功したことを確認してから古い方を削除するようにしてください。

お礼

2016/12/23 16:16

新たな住所録をインストールすることができました。
いろいろとわからないところを的確にご指導いただきありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/12/23 12:54
回答No.4

上手くいくとは断言できませんが、次のように操作すると
「筆まめ」の住所録他を探すことができます。

「筆まめ」の
住所録のDATAファイルは[*.fwa]
文面のファイルは[*.fwb]
です。

1)「エクスプローラー」をクリックします。
2)「エクスプローラー」の左枠内の「ローカルディスク(C:)」を
 クリックします。
3)上から3段目に「ローカルディスク(C:)の空欄」があります。
4)「ローカルディスク(C:)の空欄」にカーソルを移動して、
 クリックします。
5)空欄に *.fwa と入力してからクリックします。
6)検索場が場所開始され、その下に、作成した筆まめの住所録の
 DATAファイルが表示されます。
7)ファイル名の下の行に保存したルート(アドレス)が表示されます
 ので紙にこのルートを書きます。
・或いはこの行をクリックします。筆まめがインストールされて
 いれば筆まめが起動します。
9)筆まめがインストールされていなければ、筆まめをインストール
 します。
10)筆まめを起動して、保存した住所を開くをクリックします。
11)メニュー欄に紙に書いたルートをたどって入力して「開く」を
 クリックします。
12)文面も5)と同じように *.fwb と入力して探します。
 この後は同様な手順で操作します。

補足

2016/12/23 15:28

ご指導ありがとうございます。
ローカルディスク(c:)空欄からの*.fwaで住所録の検索ができましたが、やはり住所録の内容が一切表示できませんでした。*.fwbはすべてのデータを確認できました。

過去の住所録を削除し、新たに修正した住所録(マイドキュメントにエクセルで作成し保存)を再登録したいと思います。
変換作業は基本的操作と思いますが操作に自信がありません。間違いなく確実に変換できますようよろしくご指導ください。

質問者
2016/12/22 20:24
回答No.3

#2 です、補足読ませていただきました
Ver 23 は正常に起動するということで、そこkら保存してある住所録が読みだせない(見つからない?)ということですね。
一度 Windows のエクスプローラーで住所録ファイルを探してみてください。
方法はこちらを参考にしてください
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=013418

ここの
3.「コンピューターの検索」ボックスに、検索したいファイル名またはファイルの一部の文字列を入力します。
に *.fwa (読みにくいのでかな書きにすると アスタリスク・ドット・エフ・ダブリュ・エー) と入力して検索します
これで 住所録の入っているフォルダとファイルが判るはずですが・・・・

処で Ver 23 は立ち上がるとのことですが、Ver 27 は立ち上がらないのでしょうか? 何かメッセージは出ませんか?

補足

2016/12/23 12:57

ご指導ありがとうございます。
Ver.27は昨日購入したところでした。本日インストールを完了しました。
Ver.23に登録しました住所録は、コンピューター検索ボックスで*.fwaを入力し調べますと登録保存されていることがわかりました。しかし筆まめソフトの宛名一覧をクリックしても住所録は一切表示されません。サンプルの住所はVer.23もVer.27も表示されます。
現在このような状況です。よろしくお願いします。

質問者
2016/12/22 18:59
回答No.2

>1.Ver.23に住所録をインストールしていたが突然呼び出せなくなった。どうしてでしょうか。操作ミスで削除してしまったのでしょうか。

前回筆まめを使用したのはいつ頃ですか?
それ以降、パソコン上でシステム上で何かしましたか?
筆まめ自体が起動できないのですか?
筆まめは起動できても保存してあるはずの住所録が見つからないのですか? それとも見つかっても開けないのですか?
使用している Windows のバージョンは?

そのあたりをはっきりさせないと回答はつかないと思います。

補足

2016/12/22 19:33

早速のご回答ありがとうございます。
・前回筆まめを使用したのは昨年末です。
・PCのシステムは特にさわるようなことはありません。
・Ver.23筆まめは正常に起動しています。
・住所録は保存していましたが読み出せない状況です。
・PCはWindows7です。
筆まめソフトをあまり使い慣れていませんが、今まで住所録だけは使用することがありました。操作上に問題があるかもしれません。
よろしくお願いします。

質問者
2016/12/22 18:31
回答No.1

此処もか。

筆まめの最悪ソフトを良く買ったもんだな。
このペ-ジ OKWAVEの上に検索枠が有るからそこで筆まめver27と打ち込んで検索すると筆まめ不良ソフトのヒントが見つかるかもよ。
皆が筆まめの最悪ソフトで頭に来ていると思うが。

駄目なら捨てたら良い。

お礼

2016/12/22 19:19

ご指摘の検索をしてみます。
早速のご回答をいただきごありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。